株式会社テレビ東京株式会社講談社キングレコード株式会社佐々木興業株式会社の4社は、池袋にあるエンターテインメント複合ビル「Mixalive TOKYO」を拠点に、2023年3月頃「池袋文化祭」を開催いたします!

アニメを始めとする様々な文化が集まる街・池袋
テレビ局・レコード会社・出版企業が集まり
様々なエンタメを発信し続ける複合ビル「Mixalive TOKYO」。

ここを拠点に、知名度抜群のクリエイターから
まだ世に知られていないけど将来のエンタメ界を背負って立つであろう若い才能まで
あらゆる人が自由に活躍できる
エンタメごちゃまぜ祭その名も「池袋文化祭を現在計画中!

・・・という事でそんなお祭りの雰囲気を
無料で味わえちゃうプレイベントを11月4日(金)、10日(木)、17日(木)の3日間、全編無料生配信!

【Mixalive TOKYOとは?】
Mixalive TOKYOは新しいカルチャーの発信拠点として2020年に東京・池袋で誕生しました。地下2階から地上9階までのビルの中には4つのホールとグッズショップ、ライブカフェなどがあり、日々それぞれの空間を活かした多彩なライブエンターテインメントを発信しています。

【池袋文化祭とは?】
イベントのテーマは「ジャンル・知名度は一切関係なし!才能のある人が自由に活躍できること!」
MixaliveTOKYOで日々コンテンツを発信する中で私達が出会ったさまざまなクリエイター達。
彼らがもっと自由に活躍できる場を作りたい、そしてその存在をもっと世の中に広めていきたいという思いを持った企業が手を取り合い、今回のイベントが立ち上がりました。
3月に控える「池袋文化祭」ではプロ・アマ問わず様々な才能を持った人々が、舞台上で思い思いのエンタメを披露し観客を魅了する予定です。
という事で、今回のプレイベントでは3月の本番に向けて「どんなイベントを実施するのか?」「どんな出演者が登場するのか?」といった内容について豪華出演者が“真面目に面白く話し合う”公開企画会議を、11月4日(金)、10日(木)、17日(木)の3日間、全編無料生配信いたします。
イベント全体の雰囲気を知るきっかけになってもらえると思いますのでぜひご視聴ください。


★11月のプレイベントでは、「日本酒部」「放送研究会」「謎解きサークル」などの部活ごとで全編無料生配信を実施!

11月4日(金)
MC:橘ケンチ(EXILE)、池谷実悠(テレビ東京アナウンサー)他
サウナ部】

狙うは”なんでもチャレンジできる”場所

ビジネスマンに大流行中のサウナ
そのサウナを作る部活......ではありません!
大人たちが恥ずかしげもなく夢や挑戦を語れる場所を作るため、サウナを始めとしたアイデアを元に、ビジネスマンに刺さる街づくりを作戦会議!
「最先端ビジネスマンの聖地を作る」を合言葉に、スタートアップが集結!
早速、協力を申し出た自治体も!?一過性のブームやイベントで終わらせないために、街づくりや地域通貨の創設まで踏み込んだ部活動を立ち上げます。

日本酒(仮)
飲酒文化をアップデート!

日本のみならず世界で人気を博している日本酒
その日本酒を、体質や年齢に関わらず楽しみ、コミュニティの核とするためのアイデアと事業構想を発表します!
キーワードは「チェイサー」。
なんとなくカッコ悪いイメージを持っていませんか?
そんな常識や飲酒様式をひっくり返す、「(仮)」な部活動です。

【英語部】
目指せ!英語でビジネスピッチ
いくつになっても英語を学ぶのは遅くない!
新事業やビジネス共創を生み出すコミュニティ&番組「田村淳TaMaRiBa」で生まれた企画を世界に発信できるべく、英語部を始動します。
目標は「世界を舞台に、英語でビジネスプレゼンができる」ようになること。
独学で英語を学んだ橘ケンチさんを中心に、最近話題の「リスキリング」の観点からも"学べる”部活を目指します。

11月10日(木)
MC:アルコ&ピース
【放送研究会】

アルコ&ピースのメガホン二郎」緊急公開収録!
~3月のイベントに向けていろいろと準備中~
映画業界を支える皆さんと仲良くなるために「映画×お笑い」をテーマとした
いろんな企画を開発してきたこの番組。で、この度その努力が実って何と
「映画祭」という名の有料イベントを3月にやらせてもらう事になりました。

・・・とはいえ番組がスタートして3ヶ月。それほど番組が認知されていない
状態のまま番組イベントをやっても誰も来てくれない可能性が。
というかそもそも何をやるかも全然決まってない・・・これは何とかしなければ!

という事でイベントのPRを兼ねて番組初の公開収録をオンラインでやって
みることになりました。一応、3月の本番に向けた予行練習としていろんな
お試し企画を「パイロット版」的な感じでやってみます。
ちなみにあくまでお試し企画なんで完全無料でやらせて頂きます。

誰が見ても笑える企画から、上手くいくか未知数な企画まで
いろいろやってみる90分。ご期待ください。

11月17日(木)
MC:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
【謎解きサークル


美しい謎から企画作りの裏側まで・・・謎の沼にハマること間違いなしな1時間!
3月に行われる池袋文化祭・・・せっかく「池袋」って名がついているのだから、
街全体を使った謎解きイベントをやってみたい!
ということで今回のプレイベントでは著名な謎解きクリエイターが集結し「池袋を舞台にどんな謎を仕掛けるか?」を徹底討論!
MC田村淳と共に謎の沼にハマること間違いなしな1時間をお届けします。

各種視聴URLは池袋文化祭2022公式サイト https://www.mworld.jp/ikebukuro2022/ 
をチェックしてみて下さい !
※各イベントの詳細情報は、決まり次第公式HPにて随時お知らせします。



<開催概要>
【イベントタイトル】 「池袋文化祭2022 in Mixalive TOKYO プレイベント」
【日程】 2022年11月4日(金)、11月10日(木)、11月17日(木)
【池袋文化祭公式HP】 https://www.mworld.jp/ikebukuro2022/
アルコ&ピースのメガホン二郎公式Twitter】 https://twitter.com/megahon_jiro
田村淳TaMaRiBa&田村淳が池袋イノベーション公式Twitter】 https://twitter.com/tx_ikebukuro

配信元企業:株式会社テレビ東京ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ