今回紹介するのは、miuさん投稿の『【MMDツール配布】文章からモーションを生成出来るColabページを作ってみた【Text2Motion ver1.00.00】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

文章からモーションを自動生成し、それをJSONやVMDモーションに変換するColabページを作ってみました!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 3DCGアニメを作るフリーソフトMiku Miku Dance(通称:MMD)」のモーションデータを“文章”で生成できるツールが開発されました。miuさんツールを解説する動画を投稿しています。

 AIを使用したツールです。文章を日本語または英語で入力するとファイルが生成されます。そのファイルをMMDで読み込ませれば、そのまま動かすことができます。

 たとえば、“A person walking forward while marking turns”と指定された人は、こっちに向かって歩いてきて、途中で折り返し、さらに歩いていく動きをしています。

 動画ではツールの使い方などを詳しく説明しています。生成された動きにはまだ不自然なところもありますが、「時代はここまで来たんだな……」と驚かされます。

視聴者コメント

すげえのが出たな・・・
天才だ
伝説が、始まる
面白い!
すごいです

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

【MMDツール配布】文章からモーションを生成出来るColabページを作ってみた【Text2Motion ver1.00.00】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

MMDをアニメ調にする神エフェクトが登場! 芸術級の陰影が加えられた初音ミクに「魅力爆発してる」「商業だよこれもう…」と絶賛集まる

YYB氏が公開した“初音ミクNT”のMMDモデルが神レベル! 「うっひょおお!かわええええ!!」「ベストショットありすぎる!!」と興奮の嵐