スクウェア・エニックス11月4日(金)、Nintendo Switch向けにハーヴェステラの発売を開始した。なお、本作は11月5日(土)にPC(Steam)版もリリースされる予定である。

 本作は四季をつかさどる「シーズライト」と呼ばれる巨大な4つの結晶体が存在する惑星を舞台としたRPG。あるときシーズライトに異変が生じたことから、季節の変わり目にはあらゆる生命を脅かす「死季」が発生するようになってしまう。辺境の村で目覚めた主人公が、仲間とともにこの世界の成り立ちや死季の真相へと迫る物語を描いていく。

 死季の原因を探る冒険と、農業や釣りなどの生活シミュレーションの両面を楽しめる作品としてデザインされている。ペットや家畜を飼ったり、冒険に備えて料理を作ったりといったスローライフを楽しむことができる一方、必ず訪れる死季では作物が枯れ、死の塵が降り注ぎ、人々は外を歩くことも許されなくなるという。

『ハーヴェステラ』発売開始。スクウェア・エニックスのファンタジー生活RPG1
(画像はニンテンドーeショップ『ハーヴェステラ』販売ページより)

 バトル面ではアクションRPGの形式を採用し、さまざまな攻撃アクションを持つジョブを切り替えながら最大3人の仲間とともに戦っていく。ボスなどの強敵には4種類の弱点属性が用意され、敵の弱点を突き続けることでブレイク状態」へと陥らせ、与えるダメージを増加させたり、強力な必殺技を発動できる。

 旅の中で出会うキャラクターたちはさまざまな問題を抱えていたり、重要な使命を背負っていたりと、いくつもの悩みを抱えながら生きている。彼らの「人生の分岐点」に立ち会い触れ合うことで絆を育んでいこう。親密度を上げると戦闘中に恩恵を受けたり、報酬をもらえるなどといったメリットが生まれてくるようだ。

『ハーヴェステラ』発売開始。スクウェア・エニックスのファンタジー生活RPG2
(画像はニンテンドーeショップ『ハーヴェステラ』販売ページより)

 『ハーヴェステラ』はNintendo Switch向けに11月4日(金)より販売中、PC(Steam)版も11月5日(土)に配信を開始する。Nintendo Switch向けには製品版への引継ぎも可能な無料体験版が配信されているので、興味を持たれた方はこちらからでも触れてみてはいかがだろうか。

ニンテンドーeショップ『ハーヴェステラ』販売ページはこちらSteam『ハーヴェステラ』販売ページはこちら

リンク