マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいて気になることといえば、「騒音」ではないでしょうか。隣人の部屋から聞こえてくる騒音に悩んでいたり、「自分の家から出る音が迷惑になっていたらどうしよう」と心配していたりする人もいるかと思います。そんな「アパート・マンションの騒音トラブル」について、AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

騒音に悩んだ経験、「ある」が8割近く

 調査は2022年10月、集合住宅に住んでいる男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計500人(男性133人、女性367人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代1.0%、20代23.4%、30代36.8%、40代27.4%、50代9.6%、60代 1.8%となっています。

 まず、「騒音に悩んだ経験があるか」を聞いたところ、「ある」が78.2%、「ない」が21.8%という結果に。8割近くの人が、何らかの騒音に悩んだ経験があることが分かりました。

 次に、「ある」と答えた人に、「悩んでいる(いた)騒音トラブル」について具体的な内容を聞きました(複数回答)。

 3位は「宴会が騒がしい」(38人)です。部屋に友人を招くのはいいものの、夜遅くまで騒いでいると近所迷惑になるもの。「下の階に住む大学生が友達と複数人で集まり、夜中まで大騒ぎすることに悩まされていました(20代女性)」「隣人の友人が遊びに来た日はゲームをやっているようで、奇声を上げて楽しんでいます。深夜になっても帰る気配がなく、翌日の仕事に影響が出て困っています(30代女性)」といった声が寄せられました。

 2位には「声がうるさい」(94人)がランクイン。「電話での話し声がとても大きいこと(20代女性)」「隣の住人がよく夫婦げんかをしていて、夜中寝られないことがよくあった(30代男性)」など、聞こえてくる大きな声を迷惑に感じている人が多いことがうかがえる結果に。

 また、子どもの泣き声については「仕方ない」と考える人も多いと思いますが、毎日続くとやはり疲れてしまうもの。「真下の家にいる子どもの夜泣きがひどくて、飛び起きるほどでした。赤ちゃんではなく幼児だったので、声も大きくて参りました(50代女性)」といったコメントもありました。

 そして、1位となったのは「足音が響く」(126人)でした。どんなに気を付けていても、生活の中で自然と足音は出てしまうもの。そのため、「お互いさま」の気持ちで、日中の足音については気にしない人も多いと思います。しかし、「子どもたちが寝る時間に、上の階でサッカーをしているような足音が響き、体調が悪いときなどはイライラします(30代女性)」「上の階に住んでいる人の足音がドスドスと非常にうるさく、夜中に動かれるとビックリして起きるくらいでした(50代男性)」など、夜遅い時間まで足音が響くケースでは、やはり迷惑に感じる人が多いようです。

 調査結果を受けて、同社は「騒音で悩んだときに直接注意したり、壁や天井をたたいたりすると、新たなトラブルになりかねません。まずは管理人さんや管理会社などの第三者に相談することをお勧めします」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

「騒音」気になったことある?