―[恋愛戦略家・関口美奈子]―


 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

 ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆女性の心を動かす「効果的な誉め言葉」

 女性を正しく効果的に褒めることで、「異性として意識してもらいたい!」と考えている男性に必ず知っていてもらいたいことがあります。

 実は「褒める」と一言で言っても、さまざまな褒め方があり、何を、どこを、どんなふうに褒めるか……これはテクニックの見せ所です!

◆褒め上手になれば、女心を掴みやすくなる

 今回は悩める男性の皆さんに、褒める際に使える最強の褒めテクニックをお伝えしちゃいます!

 基本的なテクニックから上級者テクニックまであるので、ぜひ知ってもらいたいと思います。

 褒め上手になれば、女性の心を掴むハードル一気に下がるはずですよ。

◆特徴①「流れるように褒める」

 まず1つめは 「流れるように褒める」ことです。

 普段の会話の流れでサラッと「へー、そうなんだね。そういうところ、かわいいね」という感じで流れるように褒めてあげると、女性は「えっ……」と時が止まり、ジワジワと喜びに変わっていきます。

◆自然に褒めることで女性の好意も生まれる

 このジワジワ嬉しくさせてあげられるというのが結構ポイントで、女性の「あれ? この人、好きかも?」という思いはここから生まれるのです。

 できるだけ自然な会話のなかに盛り込めるように意識してみましょう。

◆特徴②「隠された魅力を褒める」

 2つめのポイントは「隠された魅力を褒める」。

 外見ばかりを褒めてしまうと「この人は表面で人を判断している」と思われる可能性があります。女性は外見だけでなく、内面磨きにも気を配ります。その内面を褒められて嬉しくない女性なんていません。

◆わかりにくい内面を褒めることに意味がある

 表面的ではないその人の内に秘めた魅力を褒めてあげると、女性はとっても喜んでくれますよ。

 多くの男性は、単純に女性の外見を褒める傾向にあります。一見、わかりにくい内面を褒めてくれる男性こそ、女性の評価が急上昇するわけです。

◆特徴③「行動を褒める」

 3つめは 「行動を褒める」です。相手の女性が行動できていることをたくさん褒めてあげましょう。

 頭で考えることは誰もができることですが、そこから行動を起こすというのはかなりの勇気と労力がかかるものです。しかし、多くの人は行動した先に待っている「結果」しか見てくれません。だからこそ「行動をする」というプロセスを褒めることに意味があります。

◆隠れた頑張りにフォーカスする

 たとえば、仕事ぶりを褒められることって意外とありません。だから「あの仕事、大変でしょ? 頑張ってるね〜」「いつも一生懸命でやってるよね!」という褒め言葉はかなり相手に刺さります。

 ただ褒めるのではなく、女性の頑張りをしっかりと認めてあげることがポイントです。誰も見てくれないけど、隠れた頑張りを褒めてあげるとやっぱり嬉しいですよね。

◆特徴④「変化を褒める」

 ここからは少しレベルの高い、いわば「上級者編」です。4つめは「変化を褒める」になります。

 少し難易度が高いのですが、褒めることに慣れてきた方にぜひやってほしいのが変化に注目することです。

◆「承認欲求」までも満たしてしまう

 変化を褒めることで、「褒められたい」という欲求に加えて、さらに「承認欲求」も満たすことができます。

 この両方の欲求を満たす効果は絶大です。早速今日から、気になる女性の「変化」に注目してみましょう!

◆特徴⑤「マニアックな部分を褒める」

 5つめは「マニアックな部分を褒める」です。

 細かなところまで見ていないとできないこのテクニック! たとえば、メガネのふちの裏や、バッグの裏生地など……本当によ~く見ないとわからないところにおしゃれのこだわりがある女性もいます。

オリジナルな褒めポイントこそ効果的

 あとは「歯並びがきれいだね」とか「耳の形がいいね」とかもマニアックで、なかなか言われることないからハッとしますね。

 注目してみると、ほかの人がなかなか見つけられない褒めポイントを発見することもできるはずです。ぜひあなただけの着眼点を見つけてください。

◆特徴⑥「共通の知人に褒める」

 最後は「共通の知人に褒める」です。

 過去に「自分の噂を他人経由で聞くほうが信憑性があった」という経験がある方は、きっと「なるほど!」と思っていただけるはず。

 人は、本人がいないところで第三者の話をするとき、本心が出やすくなります。それを誰もが潜在的にわかっているからこそ、本人からではない自分に関する情報を信じやすいのです。

◆噂は結局、本人の耳に入るもの

 そこで、それを逆手にとって、気になる相手のことを共通の知り合いに好感を持っていることを話してみましょう!

 噂というのは巡り巡って、本人の耳に入ることがほとんどなので、心理テクニックを活用したテクニックといえますね。

◆人づてに聞くことで大きな効果を生む

 いかがでしたか? 褒めてあげるだけでも喜んでもらえるのですが、そこにテクニックを足すだけでこんなにいろんな褒める方法があるんです。

 特に個人的にやりやすくてオススメの方法は、最後の「共通の知人に褒める」ですね!

 本人の前で直接褒める必要がない上に人づてえに聞くため、パンチ力は凄まじいのです。最も簡単であり、効力のある方法になります!

◆あらゆる「褒め」に共通するポイント

 しかし、今回でお伝えしたのはあくまでも褒める方法のほんの一部。

「褒め方」によって相手の反応は大きく変わってくるので意識してみると発見がたくさんあるかと思います。

 ポイントは「あなたはどうやって、何を褒めてもらったら嬉しいか?」です。ぜひ大切な相手のことを思い、じっくりと考えてみてください!

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』『気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール』が発売中。 YouTubeチャンネルみなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―