勤務地や勤務時間帯の選択ができる新しい社員区分である「フレキシブル社員」を創設。
これにより転勤なし、残業なし、週休3日の正社員登用も実現します。
株式会社コロワイド(代表取締役社長:野尻公平、証券コード:7616)は多様な人材の活躍、ダイバーシティの推進を旨とするグループ人事施策として、このたび「フレキシブル社員制度」を創設、本年10月より一部の事業会社で運用を開始するとともに、勤務地や勤務時間帯の選択ができる新しい社員区分である「フレキシブル社員」を新設しましたのでお知らせいたします。


「フレキシブル社員制度(以下、本制度)」は、当社がステークホルダーの期待や要請に応えていくため重点的に取組んでいくマテリアリティ(重要課題)の一つ、「働く仲間の成長と多様性の尊重」の実現に向けて、今般、新たに制度設計されたグループ人事施策のひとつです。

慢性的な人手不足が課題とされる外食業界にあって、当社グループが存続、発展し続けるためには働き手のニーズを汲み取った多様な働き方の提供が必要であり、会社と働き手の双方がWin-Winに共存できる関係性の構築が急務です。

当社は、定年退職や出産・育児・介護等で一度離職された方、介護と並行しての勤務を希望する方、正社員として働いた経験がなくフルタイム勤務に不安がある方など、一般に正社員として就業するには”ハードルが高い”と考えられる方々を対象に、新たに正社員としての就業機会を提供することを目指しました。その鍵となるのが「フレキシブル社員」です。

「フレキシブル社員」とは、当社グループ独自の社員区分で、会社や本人が希望する店舗・事業所にて異動なしの条件固定勤務に従事する社員のことです。主な特徴は、既存の通常正社員と同様、雇用形態としては無期雇用契約で賞与支給等の対象となること、休日は曜日固定で2パターン*の年間休日数から選択ができるなど、従来の画一的なフルタイム勤務に比べ、その名のとおりフレキシブルな勤務形態が可能となっている点です。
「フレキシブル社員」の概要について

当社グループでは、本制度の運用を通じて、培ってきたノウハウや能力を持ちながらも様々な制約により正社員雇用を諦めざるを得ない方々に、正社員としての就業機会を提供することで、人材の確保はもとより、既存社員の生活環境の変化による離職を防ぐことも想定しております。あわせて、勤務先店舗における既存従業員、フレキシブル社員の双方にとって働きやすい職場環境の実現を目指していく考えです。

コロワイドは、あらゆるライフステージにいる方が正社員として個々の技能を発揮し安定的に働くことができるよう、引き続きこの取組みを進めてまいります。

以上


コロワイドのサステナビリティの取組みはこちら
https://www.colowide.co.jp/sustainability/

配信元企業:株式会社コロワイド

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ