秋田朝日放送アナウンサーで、現在はフリーアナウンサー、グラビアアイドルとして活動する塩地美澄が2023年カレンダー(トライエックス)を発売し、11月5日に都内で発売記念イベントを開催。イベント前に囲み取材に応じた。

【写真】表紙に起用したカットを意識した胸を隠すポーズを見せる塩地美澄

■布面積は小さくなってきている

出来上がったカレンダーを手に、塩地は「本人も少々戸惑ってしまうくらい、グラビアのセクシーがたくさん詰まっています」と感想を述べ、「ファンの方から母性、女性らしさを感じると言っていただけているので、いい仕上がりになっていると思います」と笑顔を見せる。

手ブラカットが表紙に起用されるなど、年々カレンダーも過激になってきているが、「ファンの皆さまの期待に少しでも応えられたらなと思いまして。布面積は小さくなってきているとは思います」と笑った。

お気に入りカットは、黄色のビキニ姿の1枚を選択。「(今回のカレンダーで)水着では唯一の1枚でして、私は下着か手ブラというシーンが多いので(笑)。水着、しかも黄色が新鮮に受け取ってもらえるかなと」と理由を説明した。

■洗顔、保湿を始めたら、お肌の調子が良くなりました

イメージDVDと一緒に行われた今回のカレンダー撮影は、静岡の温泉宿で行われた。「私、すっごく温泉が大好きなんですが、毎回撮影のたびにのぼせてしまって(笑)。この時(表紙カットの撮影)も、よく見ると顔や体が赤っぽくなっているのが分かると思います。ふやけるくらい温泉を堪能してしまいました」と振り返る。

「肌がきれいなのは温泉のおかげ?」という質問には、「北国生まれ、育ちで、ずっと秋田にいたので。秋田は日照量が一番少ないらしいので」と、日焼けをしなかったからと謙遜。

肌の手入れについては「本当にしていなくて。お恥ずかしいんですが、局アナ時代も忙しくて顔も洗わずに就寝していました。でも、今年で40歳になったので、洗顔、保湿を始めたんですが、すごくお肌の調子が良くなりました。これからはこだわっていきたいなと(笑)」と反省した。

■人生100年時代と考えると、90歳くらいまでは…

「今年の9月に写真集を発売したんですが、イベントにいらっしゃった方で年下が多くなったのを感じていまして。(下は)21歳から来てくれて『母性をグラビアから感じる』と言っていただけるので(笑)」と年齢について考えることが増えたという。

「まだまだ予定はないですが、出産の時は超高齢出産になるのかなとか現実的なことを感じますね。35歳の頃からいい出会いがあったら結婚したいと思っていて…ずるずる来ておりまして。出産の夢はあるので焦る気持ちがあるんですが、いずれ結婚したいなとずっと思っています」と、結婚、出産への思いは強い様子。

グラビア活動については、「還暦を迎えてからグラビアをやられる方がいらっしゃるじゃないですか。途中は(お休みするとか)分からないですけど、長くキープして、長くやっていきたいなっていうのはあります。人生100年時代と考えると、90歳くらいまでは…(笑)」と発言し、報道陣を驚かせていた。

塩地美澄/※ザテレビジョン撮影