カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 真夜中のコンビニに、武装した強盗グループが押し入った。強盗の1人は、カウンター内にいた80歳の店主にライフルを突き付けた。

 だが店主はひるむことなくショットガンを手にして強盗に向けると、華麗なる早撃ちで銃弾をぶっ放し、見事強盗の腕に命中。

 強盗を逮捕した保安官らは、高齢にもかかわらず果敢に強盗を撃退した店主を称賛したという。

【画像】 武装強盗が80歳店主に銃を突きつける

Elderly store owner opens fire on would-be robber armed with rifle in Norco

 アメリカ・カリフォルニア州ノルコにあるコンビニ(お酒も販売)に、4人組の強盗が押し入ったのは、7月31日午前2時45分のことだ。

 この時、店のカウンターには店主のクレイグ・コープさん(80歳)がいた。

 イリノイ州で育ったコープさんは、店を1976年に購入してから売却するまで 、19 年間運営していたが、7年ほど前に再び店を買い戻したそうだ。

 コープさんは、暗い色のBMW SUVが、空き駐車スペースではなく店の横に停車しているのを見た時、嫌な予感がした。長年培った勘ってやつだ。

[もっと知りたい!→]世はまさに世紀末なのか?強盗に拳銃を突きつけられてもまったく動じない店員と客のいる店

 その時、覆面姿の男が銃を持って車から降りるのを見て、コープさんは次に何が起こるのかを予想し、傍に置いてあったショットガンをつかんだ。

 すると、店に押し入ってきた1人の男がライフルをコープさんに向けた。

maxresdefault_e

image credit: youtube

 「手を上げろ」そう言われて長い銃先を向けられ、命の危機を感じたコープさんは、「これはやるか、やられるかだ」と他に選択肢がないことを悟ると、素早く強盗犯に向けてショットガンを放った。

 腕を撃たれたことでパニックになったのか、男は「俺の腕を撃ちやがった!」と繰り返し叫んで車に戻った。仲間たちも、慌てて車内に乗り込んだ。

 監視カメラには、急発進しようとする車に乗り遅れた1人が危うく置き去りにされそうになる映像が捉えられている。

2_e

image credit: youtube

 その後、強盗犯4人を乗せた車は、猛スピードで逃走した。

強盗撃退後に心臓発作を起こすも回復

 店内のカメラには、強盗犯が再び戻ってくるのではないかと、銃を抱えて監視カメラの様子をカウンター内から見ているコープさんの姿が映し出されている。

 だが強盗が戻ってくることはなかった。

1_e0

image credit: youtube

 店がある地域は、特に犯罪が多いというわけではなく、過去7年間は店に強盗が押し入ったことはなかったという。

 後日、リバーサイド郡保安官局は 20代の容疑者4人を追跡したことを報告した。

 当局の保安官は、複数の武装した容疑者に直面したにもかかわらず、自身の安全を確保しながら、暴力犯罪を阻止したコープさんを称賛した。

6_e

image credit: youtube

 また、店員のマーニー・タピアさんも「80歳と高齢なのに、強盗を撃退するなんてまさにヒーローですよ」と驚きを口にした。

 タピアさんによると、この事件の後、コープさんは心臓発作を起こしてしまい、病院に搬送される事態になったそうだ。

今回の1件があったからと言って、特に自分が変わるわけではないし、銃を放ったことを後悔していないよ。私は、いつも警戒して周囲には注意を払っているからね。

 後のメディア取材でこのように語ったコープさんは、事件後間もなくして体調を回復させており、以降も店に出て働いているようだ。

 しかし、高齢なので勤務時間を減らすことを考えているということだが、従業員からは「早撃ちマック」と呼ばれるようになったそうだ。

References:Caught on camera: 80-year-old store owner shoots would-be robbery suspect/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

80歳の老人店主、早撃ちでショットガンをぶっ放ち、ライフルを持った強盗を撃退