清水エスパルスの山室晋也 代表取締役社長がJ2降格を受けてメッセージを発した。

5日、明治安田生命J1リーグ最終節が一斉に開催された。降格圏の17位で最終節迎えた清水。勝利しなければJ2降格が決定する一戦だった。

アウェイで北海道コンサドーレ札幌と対戦した清水は、先制を許したものの、1点ビハインドで迎えた、49分にチアゴ・サンタナ、51分に白崎凌兵が連続ゴールを決め、逆転に成功する。

このままいけばプレーオフ圏に浮上する清水だったが、60分に青木亮太にネットを揺らされてしまい同点となり、再び自動降格圏に転落。それでも78分にホナウドが決めて再びプレーオフ圏に入った。

しかし、その後にキム・ゴンヒにゴールを許し追いつかれると、後半アディショナルタイムには青木に2点目を決められ万事休す。4-3で敗れ、他会場の結果に関係なくJ2へと降格が決まった。

山室社長はクラブ公式サイトを通じてコメント。クラブ創立30周年というメモリアルなシーズンに待っていた結果を謝罪した。

「いつも清水エスパルスにご支援、ご声援をいただき誠にありがとうございます」

「本日、行われました試合結果により、私ども清水エスパルスは来季J2への降格が決定いたしました」

「これまでJリーグオリジナル10のクラブにおける唯一の市民クラブとして、伝統を胸に戦って参りましたが、2度目のJ2降格となってしまい、常日頃からクラブを支えてくださっている、ファン・サポーター、パートナー、株主、エスパルスを応援くださっているすべての皆様に対しまして、責任を重く受け止めるとともに、深く深くお詫び申し上げます」

「今シーズンはクラブ創設30周年を迎え、大きな飛躍を目指すシーズンでした。7月には新国立競技場で30周年記念試合を行い、クラブ史上最多となる56,131名もの皆様にご来場いただき、エスパルスの大きな存在感を全国に示すことができました。そのような多くのご支援をいただいたにもかかわらず、本日、このような形でシーズンを終了することを大変申し訳なく思っております」

「私共は、この結果を真摯に重く受け止め、今シーズンのみならず、ここ数年続いている低迷の原因追究に努めます。それはチームだけでなくクラブ全体として改めて見つめ直して参ります」

「来シーズンはJ2での戦いとなりますが、強い意志のもと変革し、皆様の信頼を取り戻すべく精進いたします。そして必ずや1年でのJ1復帰を果たし、強いエスパルスを復活させます」

清水エスパルスを応援いただいている皆様方におかれましては、これまで通り熱いご声援を賜りますことを切にお願い申し上げます」

今シーズンは、MF神谷優太、MF白崎凌兵、FWオ・セフンらを補強し優勝を掲げてスタート。しかし、シーズン序盤から勝ちきれない展開が続くと、夏にはMFヤゴ・ピカチュウ、MF乾貴士、FW北川航也を獲得し、巻き返しを図ったが、最後は周りが勝ち点を積み上げる中、7戦未勝利で順位を落とし降格に終わった。

サムネイル画像