ボールパーソンも思わずこのリアクションだ。

6日にえがお健康スタジアムで行われたJ1参入プレーオフ2回戦のロアッソ熊本vsモンテディオ山形は、イヨハ理ヘンリーのヘディングで熊本が12分に先制。だが、山形も17分に山田康太、24分に南秀仁がゴールを決め、あっという間に逆転した。

追い付きたい熊本は後半の立ち上がり、平川怜のスルーパスを呼び込んだ高橋利樹がボックス内で倒されてホイッスル。熊本にPKが与えられた。

千載一遇のチャンスにはサポーターだけでなく、ゴール脇のボールパーソンも思わず反応。ガッツポーズののちに仲間の方へ視線を送り、腰を上げそうになるのを辛うじてこらえながらも、この間ずっと手をたたき続けている。

喜びを隠し切れない少年の様子が『DAZN』の公式ツイッターで紹介されると、「特等席最高じゃないか!」、「素直で良い」、「この子大好き」、「最高」、「めんこい」、「そりゃそうなるよな」などの温かいコメントが寄せられた。

ボールパーソンを務めたのは熊本のジュニアユース。将来、彼がプロ選手になれるようにと、「みんなもピッチに立てることを目指して欲しい」、「彼らがJ1の舞台で活躍するのを観たい!」などの声も届いている。

これで得たPKを杉山直宏がきっちり沈め、試合は2-2の引き分けでタイムアップ。規定により、年間順位上位の熊本がJ1・京都サンガF.C.との決定戦に駒を進めている。

サムネイル画像