【元記事を音楽ナタリーで読む】

11月17日(木)にTBS系で特別番組「『歌のゴールデンヒット』~歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100~」が放送される。

「歌のゴールデンヒット」は日本の歌謡史をさまざまなテーマで紹介し、TBSに眠る秘蔵映像を余すところなくオンエアする音楽特番。2年ぶり9回目の放送となる今回は「歴代歌姫たちの『1番売れた歌』ランキングBest100!」をテーマに、音楽番組史上初めての形式でのランキング、歴代歌姫の一番売れた楽曲にまつわるエピソードや貴重映像がオンエアされる。なお、これまでのランキングはレコードとCDの売り上げ枚数で集計されていたが、今回は「シングルレコード・CDの売り上げ枚数」に加えて、「ダウンロード数」「ストリーミング再生数」の3つのデータを公正にポイント化し、オリコン54年分の膨大なデータを集計する。

MCは第1回から9回連続となる堺正章に加え、5回連続の内田有紀、4回連続の藤井隆が担当。このほかパネラーとして、高見沢俊彦THE ALFEE)、陣内智則中川翔子黒沢かずこ森三中)、佐々木久美(日向坂46)、齊藤京子日向坂46)が出演する。

TBS系「『歌のゴールデンヒット』~歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100~」

2022年11月17日(木)20:00~22:57
<出演者>
MC:堺正章 / 内田有紀 / 藤井隆
ネラー高見沢俊彦THE ALFEE) / 陣内智則 / 中川翔子 / 黒沢かずこ(森三中) / 佐々木久美(日向坂46) / 齊藤京子日向坂46

堺正章 コメント

番組は2年ぶりですが、また再会できたことは大変うれしく思います。今回のランキングは、前回のような僕らが知っているCDやレコードの売上枚数とは全然違う、予想を覆すようなランキングなので楽しみにしていただけたらなと思います。
今や音楽ランキング番組はなかなか見られなくなりましたが、「歌のゴールデンヒット」は歌の歴史と世相を反映した時代時代を見ていただくランキングになっています。色々な想いを時代を超えて馳せることができるのがこの番組の魅力だろうと思いますので、ぜひご覧になってください。

内田有紀 コメント

本当に新鮮なランキングになっています。各世代の歌姫がいて口ずさめたり、思い出を語りあったりもできますので、私もこの番組が大好きでまた視聴者のような気持ちでスタジオにいてしまいました。スペシャルゲストも出演しますが、私と同世代の歌姫だったので心を揺さぶられて本当に感動しました。圧倒的な歌唱や歌詞を見ている方にも感じていただけたらと思います。

藤井隆 コメント

TBSならではの貴重な映像が盛りだくさんで本当に誇れるシーンがいっぱいあったので、ぜひご覧いただけたらと思います。
特にランキングの中の紹介で、日本を代表してピラミッドの前で歌っている女性歌手がいて、これは誇りだなと震えました。絶対見ていただきたいです。

高見沢俊彦(THE ALFEE) コメント

この番組を見ていただければ日本の歌姫全てが分かるというくらい、TBSの膨大な資料を基にランキングを紹介するところが凄いなと思いました。ただちょっと(収録が長くて)疲れました(笑)。

陣内智則 コメント

本当にどの世代の方も楽しめる音楽番組になっていると思います。ただ、久しぶりに観客が途中で帰る姿を見ました(笑)。日をまたぐ収録は久しぶりで、一体感が生まれやり切った感があります(笑)。

中川翔子 コメント

昭和・平成・令和の時代をずっとタイムスリップしているような感覚があり、あっという間でとても楽しかったです。そしてほぼ全ての曲を口ずさむことができました。ぜひ家族全員で口ずさんでいただきたいほど画期的な番組なのと、全く予想できないランキングも楽しみにしてください。

黒沢かずこ(森三中) コメント

テレビを作られてきた大先輩たちと一緒に今の音楽ランキングを見ているこの空間が幸せで、すごく思い出に残りました。

佐々木久美(日向坂46) コメント

初っ端の100位から驚きの連続でしたが、アイドルをやらせていただいている身として、ランキングをスタジオで見届けられたのはすごくうれしかったですし、どの世代の方も楽しんでいただけると思います。

齊藤京子(日向坂46) コメント

改めて音楽は人の心や感情を動かす素敵なものなんだなと、すごく実感した番組に参加させていただきうれしく思いました。

TBS系「『歌のゴールデンヒット』~歴代歌姫の1番売れた歌ランキングBest100~」出演者