TRASPは、従業員の心身のリフレッシュやプライベートの充実、生産性の向上、顧客満足度のアップを目的に、週休3日制を実施していました。

今回、さらなる働きやすい環境づくりを推進すべく、2022年11月の1ヶ月間で試験的に『完全週休3日制』を導入することに決まりました。


--------- --------- --------- --------- --------
■『完全週休3日制』の概要
・開始時期:2022年11月
・試験期間:1ヶ月
・対象:一部の社員
・該当日:毎週金曜日
・給与:変更なし(報酬維持型)
・勤務時間:1日8.5時間から9.3時間に増加
・年間休日:147日から171日に増加
--------- --------- --------- --------- --------

■当初の『週休3日制』概要
従業員のワークライフバランス工場が生産性にも繋がると考え、これまでにもフレックスタイム制やリモートワークなど自由に働ける環境を整えてきました。

さらなる環境の整備を目的に、2021年4月には週休3日制を導入。この制度により年間休日が大幅に増加しました。

企業では週休3日制のパターンとして、大きく分けて2つあります。
1.休日を増やした分だけ給与も減る「給与減額型」
2.1日の労働時間を増やすことで給与水準を維持する「変形労働時間型(報酬維持型)」

TRASPでは給与水準を下げないようにするため、休日になった2日分の労働時間(8時間×2日=16時間)を他の平日に移行させ、月間の勤務時間を変えない「変形労働時間型(報酬維持型)」を採用しました。


■『完全週休3日制』の導入背景
週休3日制』を導入した当初は営業日が少なくなることで、顧客満足度低下や作業スピードの低下が懸念されていました。

取引先にもご理解いただけるよう会社から案内し、また職種や案件問わず該当日に稼働することがないようスケジュール管理や効率化の徹底を構築。

実際のところ従業員のパフォーマンスは以前より高くなり、オフィスの雰囲気が明るくなるだけでなく、仕事の効率アップや会社全体の生産性向上にも繋がりました。その結果、業績が下がるどころか大幅に上昇しました。

これらの結果から、隔週の週休3日制ではなく『完全週休3日制』として実施することに決定しました。

週休3日制は隔週で休みが増えるので年間休日が「146日」。完全週休3日制になることで24日休みが増えるため、年間休日は「171日」となります。当社は有給消化を推進しており取得率は100%です。入社後半年以降、1年目に取得できる有給休暇が10日間なので、有給休暇も含めると合計の年間休日が「181日」となり『1年の約半分が休日』ということになります。

実際に制度を開始してから見えてくる課題もあるため、2022年11月の1ヶ月間で一部の社員を対象に試験的に実施することに決定しました。

従業員満足度を高めることが企業成長につながる
週休3日制以外にもテレワーク勤務やフレックスタイム制を導入しており、掛け合わせることでより社員が自由に働ける環境を提供することができます。

さまざまなライフプランを持った従業員が働きやすい環境を整えることで、業務効率や属人化を見直す機会となり、事由にかかわらず誰もが休みやすく、また働きやすい環境を作ることができます。

ワークバランスを尊重した働き方ができるよう、今後も積極的に取り組みを続けてまいります。


■TRASP株式会社概要
会社名:TRASP株式会社
所在地:大阪市北区西天満5丁目2番18号 三共ビル東館3F
設立日:2017年2月20日
代表取締役:森 優樹
資本金:1,200万円(グループ合計)
ホームページ:https://trasp-inc.com/

配信元企業:TRASP株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ