株式会社ポケモンは、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスタースカーレット』『ポケットモンスターバイオレット』の新たな特別映像を公開した。

【画像】頑丈な宝箱の中から飛び出す「コレクレー」

 公開されたのは、パルデア地方で新たに発見されたポケモンコレクレー。宝箱のような見た目をしているコレクレーは、一見ポケモンだとはわからない姿をしている。パルデア地方のいろんなところに潜んでおり、誰かが通りかかるのを待ち伏せしている”たからばこポケモン”だ。

 普段は頑丈な宝箱の中に隠れているコレクレーは、高い防御力を持つ反面、動きは鈍く移動が苦手だ。そのため董品だと勘違いされ、人に持ち帰られたり、骨董屋に売られたりすることも少なくないという。

 人やポケモンの気配を感じると待ち伏せし、近寄ったものをゴーストエネルギーで操り、コインを集めさせる。よく倉庫や道具屋の片隅など、あまり人やポケモンに出会わない場所に潜んでいるため、一度出会った相手をしつこく操り続ける。

 またコレクレーは、宝箱に入っている姿とは別に、とほフォルムという方一つの姿を持つ。

 とほフォルムのコレクレーは宝箱に隠れておらず、パルデア地方のさまざまなところに隠れている。一枚のコインを背負っている小さなコレクレー(とほフォルム)は、人が近づくとすぐ逃げてしまうので、パルデア地方では捕まえられたトレーナーはいないという。

 驚くべきは、「コレクレー」のとほフォルムが『Pokémon GO』の世界でも発見されたことだ。

 パルデア地方に生息するポケモンの生態に詳しいジニア先生と、『Pokémon GO』の世界でトレーナーたちとリサーチを重ねているウィロー博士が手を組み、コレクレー(とほフォルム)の捕獲方法にはどんなものが考えられるのか、思案をめぐらせているとのこと。研究結果については、続報を待とう。

 今回「コレクレー」で繋がった『Pokémon GO』の世界とパルデア地方の連携が決定。『ポケットモンスタースカーレット・バイオレット』と『Pokémon GO』連携することにより、コレクレー(とほフォルム)を『Pokémon GO』で手に入れることが可能になる。

 連携は2023年を予定しており、こちらの詳細についても今後の続報を待とう。(リアルサウンド編集部)

『ポケモンS・V』最新情報 "たからばこポケモン"「コレクレー」の映像が公開