G.G.佐藤

野球解説者G.G.佐藤こと佐藤隆彦氏が7日、公式ツイッターを更新。12球団合同トライアウトの開催を前に、チャレンジすることの重要性を訴えた。

【ツイート】挑戦することを訴えた佐藤氏


■戦力外通告を経験

佐藤氏は大学卒業後、米マイナーリーグフィラデルフィア・フィリーズを経て、西武ライオンズの入団テストを受け、2003年のドラフト会議で7巡目指名されて入団。一塁手外野手として活躍するも、2011年に戦力外通告を受けた。

その後、イタリアのプロチームを経て、2012年に千葉ロッテマリーンズの入団テストに合格してNPBに復帰。2014年に戦力外通告を受けた。


関連記事:オリックス戦力外のドラ1ルーキー・椋木投手 高木氏が福良GMに話を聞くと…

■「後悔するのが一番格好悪い」

あす8日に宮城・楽天生命パーク宮城プロ野球12球団合同トライアウトが行われるのを前に、佐藤氏はこの日の朝「戦力外になるってかっこよくはないけど、何度も挑戦することは素晴らしいと思っている、4度の戦力外を経験したGG佐藤です!」とツイート

今年もさまざまな選手が戦力外通告を受け、トライアウトへの参加が取りざたされているが、佐藤氏はその後の更新で「まだやれる俺はできると思っているのなら、トライアウトは受けてほしい。受けなくて後悔するのが一番格好悪いから。その姿を見て、評価してくれる人がいるかもしれない。どんな結果であれ、受けなくて後悔するよりは受けるべき」と訴えている。

■ファンからも賛同の声

佐藤氏の訴えに、ファンからは「人生一度きり、あっという間なのでチャレンジあるのみ! ですよね」「這い上がるのは素晴らしいです!」と賛同の声が寄せられた。

また、2020年に広島東洋カープ戦力外通告を受けて同年のトライアウトを受験し、1年後に福岡ソフトバンクホークスに入団した藤井晧哉投手を引き合いに、「1浪もした藤井晧哉投手は、今季ホークスで(かつて活躍した投手の)ファルケンボーグ並の働きをしましたから!」とのコメントも届いている。


■挑戦することを訴えた佐藤氏

・合わせて読みたい→GG佐藤、引退する杉谷拳士選手にエール 「どんなことも乗り越えていける」

(文/Sirabee 編集部・けろこ

GG佐藤、合同トライアウトを前に訴え「どんな結果であれ…」 賛同集まる