11月6日ヒカキンがチャンネルを更新。過去に万引き犯を捕まえたことがあると武勇伝を話した。

参考:【写真】万引き犯を捕まえたエピソードを語るヒカキン

 「【ガチ】万引き犯を現行犯逮捕しました」と題された本動画では、当時の状況を詳しく説明している。

 ヒカキンは新潟の高校を卒業後、17~18歳ごろに上京。その後は都内のスーパーで正社員として勤務していた。ヒカキンが働いていた店舗では万引きGメンを雇っており、誰かが捕まえられるところをよく目にしていたようだ。動画内では、仲良くなった万引きGメンに捕まえるコツや、今まで会ったやばい人について質問をしたことがあると話している。捕まえるときはベルトや肩を強く掴んでひるませることがコツだが、なかには殴ってくる人やナイフなどを所持している人もいるため、素人が捕まえることは避けた方が良いそう。

 その後は実際に万引きを行なった人物について語るヒカキン。歩行速度が速く、挙動不審な人物であったことから、その人物はスーパー内で「高速おばさん」と呼ばれていたようだ。事態発生の当日、ヒカキンはその女性が普段手にしない天然水を持っていることに違和感を覚える。様子を注意深く見ていると、ビニール袋に天然水を入れている状況を確認。

 素早い足取りで移動する女性を警戒させないように追いかけ、最終的に3つある出口の中から特に人通りが多い場所を選んで張り込む。見事に勘が当たったことで、最終的に女性を捕まえることができた。ヒカキンは、当時の状況について「心臓が破裂しそうなくらいドキドキしながら冷静に声をかけた」と明かしている。

 取り調べの結果、女性は合計で4,000円程の品を持って帰ろうとしていたことが判明。数年前からヒカキンの店舗を利用しているため、仮に以前から万引きを行なっている場合、総額は数十万円になるかもしれないとのこと。将来的に大きな損失につながる可能性もあるので、ヒカキンの勇気ある行動は大手柄だったといえるだろう。

 ヒカキンは、過去の体験を踏まえたうえで、動画の最後で視聴者に「絶対万引きは止めましょう」と注意喚起している。コメント欄では、「万引きしてる人を見つけても、行動に移せる人って少ないからやっぱ凄いな」など、賞賛する意見が多く見受けられた。

 動画内でもヒカキンが話していたが、万引きをする人のなかには暴力を振るってくる人もいるため、個人で対応する際は注意が必要だ。誤認逮捕になってしまう可能性もあるため、街中で現場に出くわした際は、警備員や店員など信頼できる人に協力を要請し、適切な対処をすることが推奨されるだろう。

(小林嵩弘)

動画サムネイルより