株式会社⾶⿃新社は書籍『アニメができるまで』を本日11⽉9⽇に発売した。価格は1650円(税込)となっている。

大塚隆史氏が「アニメはどうやって作られているのか?」を紹介する書籍『アニメができるまで』発売開始_001

 『アニメができるまで』はアニメの企画がスタートして、テレビ放映や劇場公開されるまでの制作工程を、「監督」と「少年(シンジ)」「少女(ユーリ)」の対話形式で、順を追って紹介していく書籍だ。

 企画から絵コンテ、作画、背景、撮影、アフレコといったアニメに不可欠な制作工程が、この1冊で全部わかるとのこと。

大塚隆史氏が「アニメはどうやって作られているのか?」を紹介する書籍『アニメができるまで』発売開始_002

 著者である大塚隆史氏はふたりはプリキュアMax Heartで演出家デビューを果たしたアニメ監督。『映画 プリキュアオール スターズDX1 ~ 3』『スマイルプリキュア!を監督として手掛けた後フリーランスとなり、2019年に『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE、2021年にテレビアニメシリーズ三代目 JSB キッズアニメ KICK&SLIDE』を脚本・監督を務めている。

 アニメがどのようにして作られているかを知ることによって、作り手のこだわりにも気が付けるようになり、アニメの見え方が変わるはず。アニメ業界に興味のある方必見の本書をぜひチェックしていただきたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


全アニメファン必読! 「劇場版ONE PIECE」「プリキュアシリーズ」の監督による新刊『アニメができるまで』が発売開始

これ1冊で、アニメ作りが全部わかる! こんな本がほしかった……!

株式会社⾶⿃新社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:⼤⼭邦興)は書籍『アニメができるまで』を11⽉9⽇に発売しました。企画から絵コンテ、作画、背景、撮影、アフレコまで……これ1冊で、アニメ作りが全部わかります。楽しい対話とマンガ、豊富な図版でわかりやすい、ありそうでなかったアニメ教養エンタメ本の誕生です。

大塚隆史氏が「アニメはどうやって作られているのか?」を紹介する書籍『アニメができるまで』発売開始_003

●中高生と、アニメ監督の対話形式で超わかる!

大塚隆史氏が「アニメはどうやって作られているのか?」を紹介する書籍『アニメができるまで』発売開始_004

●アニメ作りの最初から最後まで、これ1冊でOK!

大塚隆史氏が「アニメはどうやって作られているのか?」を紹介する書籍『アニメができるまで』発売開始_005

●たのしい対話とマンガ、豊富な図版で超わかる!

大塚隆史氏が「アニメはどうやって作られているのか?」を紹介する書籍『アニメができるまで』発売開始_006

●「はじめに」より一部を抜粋して紹介!

そんなアニメの盛り上がりや、SNS などで広く情報収集が可能になったおかげで、アニメファンを公言するのは当たり前のことになり、また「アニメに関わる仕事」に興味を持ってくれている若者が増えているように思います。
でも、日本はアニメ大国でありながら、「アニメがどうやって作られているのか?」については、一般の人はあまり知りません。
たとえば、日本のアニメの多くは、絵を一枚一枚手描きで描き、それをパラパラ漫画のようにつなげて映像にしています。関心のある方は録画したアニメをスロー再生してみてください。少しずつ変わるその絵は、驚くべきことに、一枚一枚が人の手で描かれています。
30分(CM などを除くと21分)のテレビアニメでは、およそ7000枚の絵が使われています。今の時代、パソコンを使って映像を作っていると思う人も多いようで、この話をするととても驚かれます。アニメの作り方は、『鉄腕アトム』(1963年 ) のときから根本的には変わっていないのです。

この本では、アニメの企画がスタートして、テレビ放映や劇場公開されるまでの制作工程を、「監督」と「少年(シンジ)」「少女(ユーリ)」の対話形式で、順を追って紹介していきます。ぜひ「監督」にどしどし質問をぶつける「少年」「少女」になったつもりで読み進めてみてください。
アニメがどのようにして作られているかを知ると、アニメの見え方が変わってきます。アニメ作りの裏側を知ることで、作り手のこだわりにも気づけるようになり、アニメを120パーセント楽しめるようになるでしょう。あなたが好きな作品の魅力を再発見し、新しい目線で楽しむのにも役立つはずです。

僕は監督という立場上、企画スタートから完成までの、ほぼすべての現場に関わっています。それぞれの制作工程で、どんなスタッフが何をしているのか……各ステップの役割と全体像をお伝えすることで、アニメ作りの壮大さと魅力を感じていただければと思っています。

●著者プロフィール

大塚 隆史(おおつか たかし
アニメ監督。1981年生まれ、大阪府出身。専門学校卒業後、アニメ制作会社で動画を経験、その後東映アニメーションで演出助手に。『ふたりはプリキュアMax Heart』で演出家デビュー。『映画 プリキュアオール スターズDX1 ~ 3』『スマイルプリキュア!』を監督として手掛けた後フリーランスとなり、2019年に『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』、2021年にテレビアニメシリーズ『三代目 JSB キッズアニメ KICK&SLIDE』を脚本・監督。2022年には映画『ハケンアニメ』内の劇中アニメ『運命戦線リデルライト』の監督を務めた。

●書誌情報

『アニメができるまで』
大塚隆史[著] 堀田孝之[文・構成] フナヤマヤスアキ[マンガ・イラスト]
定価1650円(本体1500円+税)
刊行日 2022年11月09日

●出版社情報

株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
http://asukashinsha.co.jp

■飛鳥新社ホームページ

http://asukashinsha.co.jp

■飛鳥新社公式ツイッター

https://twitter.com/ASUKA_SHINSHA

■飛鳥新社公式インスタグラム

https://www.instagram.com/asukashinsha/