北海道札幌市で住宅の窓ガラスを割ったとして、66歳無職の男が逮捕。行動と動機に怒りの声が広がっている。

 男は6日正午頃、札幌市西区で住宅の窓ガラスを割った。住宅の2階にいた男性が物音に気がつき階段を下り1階を見ると、割れたガラス付近にいた男を発見。男性が声をかけると逃走したため、追いかけて身柄を確保する。そして行為を問い詰めたところ、ガラスを割ったことを認めた。その後、通報を受けた警察が器物損壊の疑いで逮捕した。

 ​>>41歳ラーメン店経営者男、居酒屋の会計時に揉めて大暴れし逮捕 <<​​​

 警察の取り調べに対し、男は「パチンコで8000円負けて腹いせで割った。どこの家でもいいから割ってやろうと思った」と、動機が「パチンコで負けたこと」だったという趣旨の供述をしている。また、窃盗の可能性もあると見て、警察が捜査を進めている。なお、男は工具を使って窓ガラスを割ったとのことだ。

 この犯行と動機に、ネットユーザーからは「最底辺の男。パチンコの資金は、窃盗で賄っていたんじゃないの?」「この男はどうやって生活していたんだろう。まさか、生活保護ではないだろうな」「パチンコが悪いという声もあるだろうけど、絶対的にこの男の思考が悪い。こういう場合、業界全体で入店を拒否するべきだ」と怒りの声が上がる。

 一方で、「こういう依存症患者を出し続けているパチンコを規制するべきではないか」「カジノでは依存症患者を出す可能性があるという名目で反対するのにパチンコはスルーなのが解せない」「いい加減パチンコを制限してくれ」という意見も出ていた。

画像はイメージです