現代最高のカウンターテナーのひとりとして知られるフィリップ・ジャルスキーの来日公演が来年3月1日(水)に東京オペラシティ コンサートホールで開催されることが決定した。

フィリップ・ジャルスキーは、バロックオペラのリバイバル・ムーブメントをけん引するカウンターテナー透明感のある声と華麗な立ち振る舞いで観客を魅了し続けている。2008年に初来日を果たし、2009年、2011年、2014年に来日したが今回の公演は9年ぶりになる。

今回のプログラムは、モンテヴェルディ、ロッシ、サルトーリオの同名のオペラ『オルフェーオ』をジャルスキーが再構成した《オルフェーオの物語》で、注目のソプラノ、エメーケ・バラートと共演する。

ファンが待ちに待った貴重な一夜になりそうだ。

フィリップ・ジャルスキー メッセージ

2020年、6年ぶりの日本でまた歌うことを楽しみにしていましたが、新型コロナの世界的流行によって実現は叶わず、強く夢見た演奏会をキャンセルせざるを得ませんでした。けれども今度こそ間違いなく、皆さんの素晴らしい国にして、私も心から愛してやまない――と過去に数えきれぬほど言及してきました――伝統と文化の国へ、参上します。

さらにその会場が、もう十年以上まえ、私の初めての日本公演の舞台でもあった東京オペラシティだということも、まさに僥倖と思っています。世界屈指の見事な音響で、木の大聖堂と呼ぶにふさわしい最高のコンサートホールです。

この機会を祝うため、神話の登場⼈物にして音楽の化身でもあり、五世紀以上にわたって多くの作曲家の創作意欲を刺激し続けたオルフェーオを中心として、本物の小歌劇のような演目を練り上げました。モンテヴェルディとロッシの傑作とあわせて、日本のクラシック音楽ファンの方たちにぜひ聴いていただきたいと思ったのが、サルトーリオの『オルフェーオ』からの抜粋です。今まで不当なほどに演奏される機会が無かったにもかかわらず、たぐいまれな宝石の輝きをもつ壮麗な作品です。

私のエウリディーチェはソプラノのエメーケ・バラート。彼女は悲劇的オペラにおけるヒロインの素晴らしい歌い手で、これらの音楽の真価を余すことなく発揮させる表現力を万全に持っている人です。

エメーケとは何年も前から共演を重ねており、私たちの友情をかたちにしたヘンデルのアルバムはワーナーからリリースされ、同時にそのアルバムは私のオーケストラ指揮者として最初の公式な音盤となりました。その流れで2022年3月にはシャンゼリゼ劇場で私の楽団であるアンサンブル・アルタセルセを率い、オペラ指揮者としてデビューを飾ることができ、このうえない幸せを感じています。メンバーの中には20年も私と活動を続けてきた奏者が何人もいて、そういった仲間ならではの共感が、あの舞台をより良いものにしていたことは間違いありません。

とても豪華で、まばゆい技巧と気品と表情が⼀体化した音楽と、それを奏する全員の強い想いを、東京オペラシティ コンサートホールにいらしてくださる聴衆の皆さんと分かち合えることを、心から楽しみにしています。

フィリップ・ジャルスキー(訳:藤本優子)

フィリップ・ジャルスキー《オルフェーオの物語》』
2023年3月1日(水) 19時
東京オペラシティ コンサートホール
【出演】
オルフェーオ:フィリップ・ジャルスキー(カウンターテナー)
エウリディーチェ:エメーケ・バラート(ソプラノ)
アンサンブル・アルタセルセ(12名編成)
【曲目】
モンテヴェルディ、ロッシ、サルトーリオの同名のオペラ
『オルフェーオ』を中心に再構成(日本語字幕付)

■チケット情報
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2238414&rlsCd=001&lotRlsCd=

『フィリップ・ジャルスキー《オルフェーオの物語》』