デーブ・スペクター

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが16日、自身の公式ツイッターを更新。アメリカのマクドナルドの値段を伝えた。

【写真】デーブ「幸い、ビッグマックは…」


■マックの値段が…

デーブはきのう15日に、「ただ今、里帰りとロケ中」とつづり、出身地であるアメリカ・シカゴに訪れたことを写真で見せていた。

きょう16日には、「今日アメリカのマクドナルドに行きましたらご覧の値段」と、商品の一覧が写ったスクリーンの写真を投稿。ハンバーガーが2ドル52セント(約350円)、ダブルチーズバーガーが3ドル95セント(約548円)となっていた。

6ドル37セント(約885円)だったビッグマックの値段には、「幸い、ビッグマックは分割払いできました」とつづっている。


関連記事:『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』【Amazonでチェック】

■「高い!」「単品の値段だよね?」

デーブのツイートを見たユーザーからは、「高い!」「ハンバーガー2.5ドル?! たけえー」「これ単品の値段だよね? 高っ!!」など、値段の高さに驚く声が上がった。

分割払いできたと伝えていたことに、「6回払いくらい?」「ところでやっぱり32回払いですか?」と反応するユーザーも見られる。


■インフレが進行

世界的にインフレが進んでおり、米国労働省が今月10日に発表した10月のアメリカの消費者物価指数は、前年同月と比べて6.2%(コア指数4.6%)の上昇となった。

一部メディアは、経済活動再開による需要増加や、人手不足を理由とする賃上げ競争などが原因だと推測している。

■驚きの値段

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、音楽サブスクの問題点を指摘 「聴き放題って…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

デーブ・スペクター、アメリカのマックの値段明かす 「単品の値段だよね?」