気になる男性とLINEの連絡先を交換し、頻繁にLINEをするようになったら「もしかして♡」なんて期待したくなるという人も多いでしょう。しかし、彼からLINEの返事が毎回来ていても、安心することはできません。彼が単に「LINEを無視するのは好きじゃない」という理由で返信してくれているだけという可能性もあるのです。
では、どういうLINEだと、頻繁にLINEが来ていても諦めた方が良いのでしょうか。社交辞令LINEと言われる脈ナシLINEの特徴を3つ紹介していきます。


女性からの質問に答えるだけ

自分から質問するようなLINEを送り、それに男性が答えているだけというケースには要注意。彼に対して知っていることは増えていっても、全く親しくはなれていません。脈アリなら、彼の方から「そっちはどう?」や「○○は何が好きなの?」のような返信も来るはず。それが全くないなら、友達以下の脈ナシの存在だと思った方が良いでしょう。


徐々に返信ペースが落ちてくる

LINEの返信は来るけれど、最初に比べて明らかに返信ペースが落ちているようなケースも期待はできません。彼が「LINEの既読スルーは失礼だからしたくない」という主義だから返事をくれているだけで、本心では「このままスルーしてたら諦めてくれないかな」なんて思っている可能性が高いでしょう。
また、ペースが落ちているだけではなく、内容が明らかにそっけないケースなども、脈ナシだと判断した方が良いみたいですよ。


自分の用がある時にだけ連絡が来る

男性から連絡がくるのは、男性の都合が良い時だけという場合も注意しましょう。そういうケースでは、男性に利用されているだけだと思った方が良いでしょう。また、自分から送った質問LINEはほぼ無視なのに、男性が聞きたいことだけ聞いてくるようなケースも要注意。
男性からは単に「都合の良い人」や「便利な人」と思われていると言わざるを得ません。「彼からLINEが来たんだから脈アリに決まってる!」なんて期待しすぎるのは危険ですよ。


LINEでの態度が冷たいなら脈ナシを受け入れよう!

彼からLINEですら冷たくされるのなら、残念ながらその恋が成就する可能性はほぼありません。認めるのは勇気が必要ですが、脈ナシだということ受け入れて、次の恋に向かって進んでいく方がおすすめですよ。
(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

諦めた方が良い?男性が【脈ナシ女性】に送る社交辞令LINEの特徴