11月20日(日)の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月2回日曜夜11:30-0:00、チバテレ)では、チーム8メンバーが番組放送5周年を迎えたことへの感謝を込めて、MC・鈴木拓(ドランクドラゴン)と視聴者へ向けた「バッチこい特別公演 君も拓ちゃんと一緒に泣こうじゃないか」を送る。

【写真】目の前で歌う「彩音ちゃん」に拓ちゃんガチ照れ

■吉川七瀬「何でカンペをひらがなにしてくれないんだ!」

オープニングは、番組のテーマ曲である「星空を君に」を吉川七瀬、高橋彩音、本田仁美、左伴彩佳、清水麻璃亜の5人でパフォーマンス。鈴木は両手にうちわを持って、「七瀬~」「仁美ちゃ~ん」などメンバーの名前を叫びながら全力で応援する。

最初のMCでは、メンバーそれぞれが5年間で溜まりに溜まった番組への“ダメ出し”をしながら自己紹介。本田が「最近お弁当が豪華になってきたにも関わらず、今日はまた舞い戻りまして…茶色のハンバーグと唐揚げの弁当でちょっと悲しかったです。でも、おいしくいただきます」と訴えると、左伴も「ひぃちゃんに言われちゃった」と同じく弁当について言おうとしていたと明かす。

また、吉川は「何でカンペを全部ひらがなにしてくれないんだ! わざと難しい漢字を使って私をいじめてくるので、ひどいです」と不満をぶつけて、スタジオを笑いで包んだ。

■内容盛りだくさんのライブに

この日のセットリストを考えたのは吉川。「拓ちゃんと視聴者の皆さんのための特別ライブ。ここからの3曲は拓ちゃんへの思いを歌ったセットリストになっています」と再びパフォーマンスへ。

AKB48以外の楽曲披露や、1月のチーム8ライブで実現したコラボレーションの一夜限りの復活、観客による撮影タイム、さらに岡部麟から鈴木へ感謝を伝える手紙など、盛りだくさんのライブを届ける。

※高橋彩音の高は正しくははしご高

「バッチこい特別公演 君も拓ちゃんと一緒に泣こうじゃないか」を開催/※ザテレビジョン撮影