ネットショッピングをするとクロネコヤマト佐川急便などの宅配業者から荷物が届くことが多いですが、時間指定をしていないとちょうど不在の間に荷物が届いてしまうことがありますよね。

そんなときにはポストに不在票が入っていて、なんらかの形で再配達をしてもらうわけですが、身に覚えのない荷物や知らない差出人からの不在票が入っているとドキッとしてしまいます。

クロネコヤマトからの素晴らしき不在票

先日、Twitterユーザーの「心のダムの目元のホクロ。になりたい」さん(@M12291724)の元にもクロネコヤマトの不在票が届いたそうなのですが、荷物が届く心当たりはなし。いったい何かと思って不在票の詳細を読んでみると、そこにはとんでもないメッセージが……!

このドライバーさんの配慮があまりにも素晴らしすぎると注目を集めています。

帰ってきたらヤマトの不在票入ってて
なんか届くものあったかな?って思ってみたら入っててめちゃくちゃ焦ったんだが!?
自分で開けやがった、、、
ほんとにびっくりした、心臓飛び出る、、、、
ヤマトのドライバーさんありがとうございます

投稿主の元に届いた不在票の宛先・荷物の内容欄に書かれていたのは「マドとアミ戸が開いてネコが外に逃げていました。」というドライバーさんからのメッセージ。なんとご自宅で飼われていた猫ちゃんが勝手に窓と網戸を開けてしまい、その瞬間をクロネコヤマトのドライバーさんが目撃。荷物を届ける予定はなかったものの、不在票を使って飼い主さんに伝言をしてくれたのです!

しかも飼い主さんが帰宅すると猫ちゃんは何事もなく家の中にいた模様。どうやらクロネコヤマトのドライバーさんが猫ちゃんを確保し、家の中に戻してくれたそうです!

ドライバーさんが家に入れてくれたみたいで家にいた!!!

家で飼われていた猫ちゃんが外に脱走してしまうととても危険ですし、下手したら見つからない場所に逃げてしまう可能性もあります。たまたまドライバーさんも猫を飼っていて、扱いに慣れていることが大きかったようですが、あまりにもファインプレーすぎますね!

この投稿には無事に猫ちゃんを確保できて安心したという声やドライバーさんを称える声など、たくさんのリプライのコメントやいいねが寄せられています。

・無事だったんですね、良かった
・素晴らしいドライバーさんですね
・会社のロゴの通り運んで頂いたのですね。
・もしかして:『ネコがご不在』
・不在票をメモに使う機転 クロネコヤマトのドライバーさん株爆上がり
ネコポスってこれの事だったのかぁ
・ネコを黒猫が保護してくれた、っと。w
・猫ちゃんが遠くに行く前に家に戻してくれたんですね ほんと、よかった!ドライバーさん優しすぎます
クロネコさん、忙しいのに、有難う

またTwitterではクロネコヤマトのドライバーさんによる人助けや親切などが話題になることが多いですが、クロネコヤマトを称賛するコメントもまた多く寄せられていました。

ヤマトのドライバーさんは良い人が多いですよね! ネコちゃん、無事でよかった♡
ヤマトのドライバーってこういうファインプレー多いですね
クロネコヤマトさんって企業教育がしっかりしてるのかな? 以前車イスの人も助けてたし、コンビニ集荷の時も店から一番遠くの場所にトラック停めてる。それ見るたびに感心する
クロネコさん、大荷物運び込む時に玄関のドア開ける前に「ねこちゃん大丈夫ですかー?」って声かけてくれたことあって、もしかしたら日頃からネコのいる家注意してくれてたりするのかも。
・お礼の電話も嬉しいですが、もしお手数でなければ本社にメールを送ってくれると嬉しいです そのドライバーさんが表彰されたりするので!!

とはいえ今回のケースはレアケース。猫ちゃんが脱走しても、いつもクロネコヤマトのドライバーさんが助けてくれるとは限りません。これから猫にとっても寒い季節がやってきますし、ご自宅で猫ちゃんを飼われている方は猫ちゃんのためにも脱走対策を徹底してあげたいですね。

※画像提供:「心のダムの目元のホクロ。になりたい」さん(@M12291724)

(執筆者: ピータン)

クロネコヤマトから心当たりのない不在票が入っていたと思ったら……あまりに親切なドライバーに拍手喝采!