チャラン・ポ・ランタン
ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、日本出版販売株式会社との協創事業として、海外絵本とレコード(デジタル音声含む)をセットでお届けする新サービス「ものがたりレコーズ」を、10月20日(木)よりスタートいたしました。

日販グループの洋書卸「日販アイ・ピー・エス株式会社」の仕入専門チームが選書した海外絵本、サッシャ、豊田エリー、ハリー杉山らJ-WAVEナビゲーターによる朗読音声、ライナーノーツをセットでお届けし、絵本の物語を楽しみながら英語にも気軽に触れる機会を提供しています。

11月19日(土)には、「ものがたりレコーズ」の初お披露目イベント「J-WAVEARROWS』×ものがたりレコーズ スペシャルイベント@トーハク」が東京国立博物館の平成館大講堂で実施され、絵本をショートムービーのように楽しむ「リーディングシネマ」のほか、「ものがたりレコーズ」のジングルサウンドロゴ)を手掛けた音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のミニコンサートも披露しました。ここでは、本イベントのレポートをお届けいたします。
  • イベントレポート
ものがたりレコーズは、「世界をそのまま、みる・きく・よむ」をキャッチコピーとした、海外絵本、英語による朗読音声、ライナーノーツの3点セットを自宅に届けるサービス。英語で書かれた原著から言葉の音やリズム、絵本の色やデザインなどをダイレクトに伝え、読む人の心と身体に残る「絵本体験」を提供する。特に、小さな子どもがいるユーザーにとっては、大人と子どもが同じ感覚で英語と出会い、驚き、身近になっていく体験を共有できることがメリットとなる。

そんな、ものがたりレコーズ初お披露目の場となった「J-WAVEARROWS』×ものがたりレコーズ スペシャルイベント@トーハク」には、同サービスの購入者やJ-WAVEリスナーの親子など、多数の観客が詰めかけた。会場で特に目立ったのは、未就学児~小学校低学年程度の小さな子どもたち。イベントの進行役を務めた、J-WAVEARROWS』のナビゲーターで、チャラン・ポ・ランタンのももは「やっほー! みんな元気ー?」と笑顔で挨拶し、「小さいちびっ子たち、いっぱい参加してくれて、どうもありがとうございます。今日はとってもいい天気で、最高の一日になりそうです」と声を弾ませる。


イベントは2部構成で行われた。第1部「リーディングシネマ」では、ものがたりレコーズの対象絵本3作品が、会場の巨大スクリーンでスライドショー形式にて放映された。1作目は、好奇心旺盛な女の子が様々な博物館や美術館を巡って、自分の「好き」を見つけていく「THE MUSEUM OF ME」(著者:Emma Lewis、朗読:豊田エリー)。場内が暗くなり、英語の朗読音声とともにスクリーンでカラフルな絵本が見開き1ページずつ展開されると、子どもたちは静かに物語の行方を見つめていた。2作目に公開された「The Bear in the Stars」(著者:Alexis Snell、朗読:サッシャ)は、シロクマが主人公の物語。ももが「みんな、シロクマは知ってる?」と子どもたちに尋ねると、客席からは「知ってる!」「白いクマでしょ?」と元気な声が返ってきた。最後の3作目は、ところどころ綿の抜けてしまったみすぼらしいクマのぬいぐるみ・ノップが活躍する「Nop」(著者:Caroline Magerl、朗読:ハリー杉山)となっていた。

第2部からは、ももの姉・小春が合流し、チャラン・ポ・ランタンのミニコンサートが実施された。オープニングナンバー「置行堀行進曲」で姉妹による息の合ったハーモニーを聴かせると、立て続けに「進め、たまに逃げても」「ムスタファ」のメドレーを披露し、会場のボルテージを一気に上げる。幕間トークでは、小春と使用楽器であるアコーディオンにまつわるエピソードを披露した。7歳の頃にサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の舞台を観劇し、アコーディオン奏者に憧れるようになったという小春。クリスマスにアコーディオンをプレゼントされた結果、今日に至るまで弾き続けているという彼女は、「サンタさん、もしアコーディオンを買いたい人がいましたら、ご連絡ください(笑)」と冗談を飛ばし、子どもたちの横に座る“サンタさん”を笑わせた。そこから、8月31日に配信リリースされた新曲「無限大」を届けると、ボルテージは最高潮に。前列に座っていた女の子などは、楽しげな音色にほだされるように踊り出してしまい、演奏後にももは「ずっとダンサーがいたよ。可愛かったね」と愛おしそうにつぶやいた。そして最後に「最高」を歌い上げると万雷の拍手が鳴り響き、イベントは終了した。

(文・写真:小島浩平)

  • ものがたりレコーズとは

世界で老若男女に愛される絵本。短いものがたりの中に、著者の持つ価値観や、触れてきた文化、出版されるに至った背景などが凝縮され、表現されています。絵本をきっかけにして、世界中のまだ見たことのない文化や出会ったことのない価値観に触れてほしい。「はじめて」との出会いで想像力が刺激され、人生の可能性や選択肢が拡がっていってほしい――そんな思いから「ものがたりレコーズ」は出発します。海外絵本に触れることで、言葉の音やリズム、絵本の色やデザインなどがダイレクトに伝わり、読む人の心と身体に残る「絵本体験」を届けていきます。

英語は苦手という方にも、身近に楽しんでもらうきっかけになるのが「音」です。J-WAVEが制作する音声は、ものがたりの雰囲気を伝え、読み手の想像をふくらませる道しるべとなります。はじめは完璧に意味を理解しようとせずに、絵と音を楽しみながら何度も繰り返しページをめくってみる。初めて絵本と出会う新鮮な驚きから、徐々に作品に慣れ親しんでいく過程を、音とともに楽しんでいただけます。お子様がいらっしゃる方は、その過程を子どもとともに体感いただけるのも、海外絵本の魅力です。

世界をそのまま、みる・きく・よむ――ページをめくり、音に耳をすまし、五感を使って没頭できる短い時間をつくり出すこと。何度も繰り返し反芻するなかで、モノに愛着を持つとともに、新たな発見を得ること。特別なスキルやインターフェースなしに触れられること……パソコンやスマートフォンなど、デジタルで完結することが多い日常のなかに、「ものがたりレコーズ」は、あえて絵本とレコードという、アナログスローな「モノ/メディア」を提案します。
  • サービス内容

◎届くもの
本サービスでは、海外絵本(英語)・朗読音声(英語)・ライナーノーツがセットになった商品をご自宅へお届けします。

◎本について
海外絵本は、日販グループの洋書卸「日販アイ・ピー・エス株式会社」の仕入専門チームが選書を担当。海外の絵本賞受賞作品や、ブックセレクター推奨作品などをピックアップ。これまで知らなかった本との新しい発見や出会いを生み出します。

販売開始時ラインナップ(3作品)

・『The Museum of me』(Emma Lewis)
ボローニャ・ラガツィ賞2017 オペラプリマ部門最優秀作品

・『The Bear in the Stars』(Alexis Snell)

・『Nop』(Caroline Magerl)
The Children’s Book Council of Australia Shortlist Books 2020作品

◎音(レコード/デジタル音声)について
「ものがたりレコーズ」の音は、ラジオ番組やpodcast番組を通じて数々の音を作り届けてきたJ-WAVEが制作いたします。J-WAVEナビゲーター陣による英語の朗読に音楽や効果音を組み合わせ、ものがたりの雰囲気をわかりやすく伝え、読み手の想像をふくらませて海外絵本の魅力を最大限に引き出します。すべての商品にデジタル再生できる二次元コードが付属されるほか、レコード付きのセットもご用意。デザイナー・小林一毅の描き下ろしイラストラベルは、絵本の内容をもとに描かれています。

◎ナビゲーター
英語の朗読音声を担当するのは、J-WAVEのマルチリンガルナビゲーターたち。発音の確かさはもちろん、ものがたりをより豊かに感じられる情緒あふれる語り口で、ものがたりの世界へと誘います。朗読を繰り返し聴くうち、音が耳になじみ、ご自身で口ずさんだり読み聞かせたりするときのガイドにもご活用いただけます。

・豊田エリー(俳優、モデル)/担当番組:Diamond head ETHICAL WAVE 毎週土曜18:00-18:54

1989年生まれ、東京都出身。イギリス人の父と、日本人の母の間に生まれる。
中学1年の時にスカウトされ、ティーン向け雑誌のモデルとなる。その後、ファッション誌、テレビ、映画、ラジオなどと活躍の場を広げる。
趣味は写真、旅行、芸術鑑賞、乗馬、フランス語など。雑誌やテレビ、映画、舞台などで幅広く活躍中。


サッシャ(ラジオDJ/キャスター)/担当番組:STEP ONE 毎週月曜~木曜 9:00-13:00

ドイツフランクフルト出身。日本語、ドイツ語、英語のトライリンガル。
ドイツ人の父と日本人の母の間にドイツで生まれ、小学校4年生の時に日本に移住。
FMラジオJ-WAVE「STEP ONE」ナビゲーター、「金曜ロードSHOW!」ナビゲーター。
また、スポーツ実況アナウンサーとしてモータースポーツ、自転車レース、J.League、バスケットボールそしてヨットレースなどを担当。

ハリー杉山(タレント、モデル)/担当番組:POP OF THE WORLD 毎週土曜6:00-08:00

東京生まれ、イギリス育ち。イギリス人の父と日本人の母を持つハーフ
日本語、英語、中国語、フランス語の4か国語を話せるマルチリンガル。
現在は、「ノンストップ!」(フジテレビ)、「ランスマ倶楽部(NHK BS1)、「東京GOOD!」(テレビ東京)などにレギュラー出演中。
タレント、MC、モデルとして、様々なメディアで幅広く活躍中。


◎販売メニュー

・絵本3冊・レコード付きセット
・絵本3冊・デジタル音声のみ
・絵本1冊・レコード付き
・絵本1冊・デジタル音声のみ

◆販売情報
販売サイト:https://www.monogatarirecords.com/

販売開始日:2022年10月20日(木)
お届け予定日:2022年12月上旬ごろから順次
運営:日本出版販売株式会社・株式会社J-WAVE

配信元企業:株式会社J-WAVE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ