カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 羊によって謎のミステリーサークルが形成された。中国北部で、羊の大群が輪になって、取り憑かれたように歩き続けているというのだ。

 内モンゴル自治区の羊牧場の監視カメラには、羊たちが12日間、円を描きながら時計回りで歩き続けている様子が映し出されていた。

【画像】 円を描いて歩き続ける羊の大群

The flock of sheep in China ambled around in a continuous clockwise motion.

 中国北部の内モンゴル自治区で羊を所有するミャオさんは、11月4日の監視カメラに奇妙な光景が映し出されていることに気付いた。

 羊の群れが、輪になって円を描くようにぐるぐると回っているのだ。ミャオさんによると、最初は数匹の羊から始まり、最終的に群れ全体が加わったという。

 今では、何百匹もの羊がミステリーサークルを描いているという。しかし映像をよく見ると、時間帯によっては円の中で動かず、じっとしている羊も数匹いる。

no title

 11月16日に、この映像が中国メディアの人民日報によりツイートされ、その奇妙な光景は世界中に拡散された。

・合わせて読みたい→砂の団子を大量につくって浜辺に放り投げる、カニたちの描いた砂団子でミステリーサークル

 人民日報は、「羊はみんな健康で、行動の原因は不明」としているが、映像を見た人の中には「細菌感染では」という声があがっているという。

細菌感染症の可能性も?

 ミャオさんによると、34の羊の囲いのうち、13番の囲いの羊だけがこのような奇妙な行動をするようになったそうだ。

 家畜が円を描いて旋回するという行動は、「リステリア症」と呼ばれる細菌性疾患によって引き起こされる可能性があるという。

 リステリア症は人や動物の共通感染症で、その致死率は人で約30%と高い。

 主に貯蔵環境の悪いサイレージで、干し草などの餌に細菌が増殖し、その餌を家畜が食べると脳の片側に炎症が起こって影響を受けた側が麻痺するという症状が現れるようだ。

 医療の専門サイトによると、次のような説明がある。

・合わせて読みたい→メエメエメエ!羊の大群が町を大行進したら垣根が食われちゃってるよ!

影響を受けた動物は、最初は食欲不振になり、落ち込みが見られ、見当識障害が出てきます。

動物は、自分自身を隅に追い込んだり、静止した物体に寄りかかったり、影響を受けた側に向かって旋回したりする可能性があります。

通常、羊や山羊の場合、症状が観察されてから24~48 時間以内に死亡します。
1

 ミャオさんは、12日以上羊たちが旋回を続けていると主張している。だが、円を形成した羊たちが死んだという報告はなされていない。

 もしリステリア症なら、羊の場合、症状が現れてから24~48時間以内に死亡するという。

 ミャオさんが言っていることが正しく、健康状態に異常がないのなら、羊たちはリステリア症ではないのかもしれない。

 いずれにしても、羊たちも不眠不休でそろそろ疲れてくるころだろう。羊たちに沈黙が訪れることはあるのだろうか?気になるところだ。

羊が回っている理由が判明か?

追記(2022/11/24):羊が輪になって回っている理由が解明したかもしれない。この映像についてnewsweek誌が、イギリスグロスターにあるハートペリー大学農学部のマット・ベル教授に取材を行ったところ、こう答えたという。

羊たちは長時間、狭い囲いの中にいると思います。行ける場所が限られていることへの不満から、数頭の羊がぐるぐると囲いの中で回り始め、他の羊たちもそれに追随し、群れ全体が旋回行動をとった可能性が高いです。

 ということで、この羊たちは広い場所で放牧されておらず、狭い限られたスペースにずっといたことで、そのストレスから数頭が回転をはじめ、それにつられて群れ全体がこのような行動をとったということだ。

References:Flock of sheep filmed trotting round in a circle continuously for 12 days/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

黙示録の前兆か?羊の群れが輪になって取り憑かれたように12日間歩き続けるミステリー(追記:謎が判明か?)