JAXA認定の宇宙ベンチャー 株式会社天地人東京都港区 代表取締役 櫻庭康人)は、宇宙ビッグデータを活用した土地評価エンジン「天地人コンパス」にて、指定した条件に合致する場所をヒートマップ状に可視化する「条件分析機能」を追加しました。 本機能は、天地人コンパスを無料でご体験いただけるフリープランでも使用可能です。天地人のWebサイトからアカウント登録をするとご利用いただけます。



天地人コンパスとは

天地人コンパス」は、地球観測衛星のビッグデータをはじめとする様々なデータをもとに、各種データの取得・解析・可視化を総合的に行う土地評価サービスです。衛星データは導入コストが高く、扱いにくいというイメージを持たれがちですが、「天地人コンパス」はフリープランからスタートでき、ユーザは使いやすく加工されたデータをタイムリーに取得することができます。

天地人コンパスでは、例えば、ある期間の地表面温度の変化を可視化して「農作物の高温障害リスクや病害虫リスクを調べる」、昼夜の地表面温度の差や積算降水量から「農作物が美味しく育つ場所を探す」、冬の地表面温度から「道路の凍結リスクを可視化する」といった分析が可能です。


条件分析機能とは

この度、「条件分析機能」を追加しました。「条件分析機能」は、地表面温度の時系列データを用いて指定した条件の評価を行い、ヒートマップとして可視化する機能です。条件の一致・不一致を示すだけではなく、どの程度条件に一致しているかをグラデーション(一致度の高いところを赤色で、一致度の低いところを青色)で表現することも可能です。

フリープランでは2015年と2020年のデータを提供しています。例えば、各年の夏の地表面温度のデータを用いて「日中:35℃以上」の条件を指定し分析を行うと、猛暑日の発生頻度とエリアを二時期で比較することができます。

大阪府の2015年8月と2020年8月の地表面温度を比較すると、2020年8月の方が、猛暑日の発生頻度とエリアが増えていることがわかります。

なお、地表面温度のデータは陸域のみの提供となります。加えて、極に近い一部の高緯度地域では、使用する衛星データの特性により分析を行えない場合がございます。

フリープランでは、2015年と2020年の地表面温度データを用いた分析が可能です。衛星データ活用をご検討されている企業様向けに、別の期間での分析、地表面温度以外のデータ(例えば、降水量や日射量)を用いた複数条件での分析等、分析条件のカスタマイズも承っておりますので、ご希望の場合はご連絡ください。


利用方法
天地人コンパス』フリープラン
・料金:無料
・対応言語:日本語、英語
・対応ブラウザGoogle Chromeを推奨、PCのみ対応
・サイトURL:https://tenchijin.co.jp/compass/


JAXA認定ベンチャーならではの優れた衛星データコンシェルジュがビジネスをサポートします!

天地人コンパス』フリープランは、宇宙ビッグデータを身近に感じていただけるように開発しました。宇宙だからこそ得られるデータの多さや、データを組み合わせることで今まで気付かなかった新しい視点の発見、自社事業への活用の可能性などを探っていただければと思います。

「衛星データx地上データx分析結果」をデータそのままではなく地図上で閲覧できるので、専門知識がなくても活用いただけます。

また、衛星データ活用をご検討されている企業様向けに、さまざまな機能・データをご用意しております。天地人コンパスのカスタマイズやデータ分析・活用コンサルティングをご希望の場合は、以下のお問い合わせ窓口よりご連絡ください。

お問い合わせ窓口:info-compass@tenchijin.co.jp


■株式会社 天地人 会社概要
会社名:株式会社 天地人
所在地:東京都港区芝公園1-1-1 住友不動産御成門タワー9F
代表者:代表取締役 櫻庭康人
事業内容:衛星データを使った土地評価コンサル
サイトURL:https://tenchijin.co.jp/

配信元企業:株式会社天地人

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ