株式会社フォーティーズ(本社:大阪市鶴見区、代表取締役 岡武史)はリョービツアーズ企画実施の全国旅行支援割〈全国旅行支援〉《バスで行く・大阪発》星降るまち『美星町』・日本遺産石の島『北木島』を巡るツアー1泊2日
プランのオンライン販売を開始しました。

商品詳細はこちら
星降るまち『美星町』・日本遺産石の島『北木島』を巡るツアー
https://4trip.jp/dome/plan/2812

上記商品以外のお得な情報をお届けする公式LINE追加はこちら
https://lin.ee/JAOTwl0

〈全国旅行支援〉《バスで行く・大阪発》星降るまち『美星町』・日本遺産石の島『北木島』を巡るツアー1泊2日
岡山県の全国旅行支援「おかやまハレ旅応援割」を利用。
12月2日(金)出発プラン限定

~美星★マイスターによる星空の特別解説付き~
標高400mに位置する美星町。頭上に広がる満天の星空が旅の疲れを癒してくれます。

おすすめポイント
Point1.出発の7営業日前まで予約OK!(土・日・祝除く)
Point2.全国旅行支援を利用し最大40%割引(上限5,000円、交通付8,000円)
Point3.クーポン券お1人様あたり12月2日は3,000円分付き


商品詳細はこちら
星降るまち『美星町』・日本遺産石の島『北木島』を巡るツアー
https://4trip.jp/dome/plan/2812

  • ツアーポイント

歴史とアートが薫る美しい白壁の町並み白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや、町家を改装したカフェなどが軒を連ね、1年中たくさんの観光客で賑わいをみせています。「大原美術館」「アイビースクエア」などの文化施設も多く集まり、1日散策しても飽きないエリアです。
また、世界的な照明デザイナー・石井幹子氏がプロデュースした「倉敷美観地区夜間景観照明」もおすすめ。雅びな感性で彩る特別な夜の演出が町家や白壁の建物、レトロな洋館を優美に映し出し、日中とは異なる景色が楽しめます。

倉敷美観地区岡山県倉敷市にある県内随一の観光スポットです。古くは1600年ごろから物資の集積地として栄え、2018年時点では静かに流れる倉敷川や白壁造りのお屋敷が当時の風情や活気を物語っています。そこに溶け込むように喫茶店や雑貨店、ギャラリーなどが点在しています。昼間だけでなく幻想的な夜の灯りも美しい町並みは、友達同士でもカップルでも楽しめます。

  • 星空版世界遺産の『星空保護区・美星地区』

美星町ってどんな町なの?
岡山県の西南部にある井原市美星町は、美しい星空を守るために全国でも先駆けて光害防止条例を施行・実施した町です

美星天文台

美星天文台は美星町の高台に位置する一般公開されている公開天文台です。
口径101cm、国内屈指の大望遠鏡で誰でも気軽に月や惑星、季節の天体をご覧いただけます。毎週金曜から月曜の晴れた夜には専門のスタッフ達が星座や神話の話から高度な天文知識まで望遠鏡双眼鏡を使いながら丁寧に説明してくれます。
星空が初めての方から高度な天文知識をお持ちの方まで、星空保護区(R)美星町の素晴らしい星空を満喫することができます。

ご旅行当日は、~美星★マイスターによる星空の特別解説付き~
※ 星空保護区とは国際ダークスカイ協会により認定される、美しい星空を保護する優れた取り組みが実施されている地域です。
石と流し雛の島。
荒々しい採石跡が島の歴史を物語る。
笠岡諸島最大の島で、人口は約960人(H26.9)、お笑い芸人「千鳥」の大悟の出身地として近年認知されつつあります。 花崗岩の産出と加工で栄え、岡山県産『北木石』は、香川県産『庵治石』、愛媛県産『大島石』と並び、瀬戸内の三大銘石の産地として称されました。内陸の道路網が未整備だった時代に、船を利用した海運による納期厳守と良質な大材が採れることにより、全国各地だけでなく海外にまでその名を馳せ、かつては、一大産地として君臨していたとも言われています。
その実績としては、徳川幕府が再築した大坂城の石垣、旧日本銀行本店、明治神宮靖国神社などで北木島の石が用いられました。現在では安価な輸入石材に押されて採石は減ったものの、石材加工の技術もあるためその輸入石材の加工が盛んです。
現在の豊浦地区・金風呂地区には、表面を削り取られた山々が、かつて石材産業が繁栄を極めた痕跡を残すようにそびえています。

また、北木島の流し雛は和歌山県加太の浦の淡島明神信仰にまつわる行事として300年ほどの歴史があり旧暦3月3日直前の日曜日に、北木島大浦地区で行われています。
「流し雛」とは、麦藁で作った「空船(うつろぶね)」に、桃の花や菱餅とともに、紙で作った雛を乗せ海へ流すと、その年は無病息災でいられると言われる女性の厄除け行事です。『源氏物語』須磨の巻に光源氏がお祓いした人形(ひとかた)を舟に乗せて須磨の海へ流すという著述があり、原型は遠く平安時代にさかのぼるといわれています。かつては全国各地で行われていた行事ですが、岡山県をはじめ今ではほとんど姿を消したといわれています。

メヴィウスの輪
正式名称は「空間のメヴィウス円環180°ひねり」、大きさは直径225cm×奥行き63cmのこの作品は、北木島豊浦地区で見ることができます。1989年8月に行われた石彫シンポジウムで、「メビウスの輪」を題材にした石の抽象作品で知られる彫刻家牛尾啓三さんによって、1か月もの時間をかけて制作されました。

大迫力の石切り場
石の加工場が点在する細い道を進むと、「北木の桂林」の案内が。奥へ進むと、圧倒されるほどの切り立った山と大迫力の石切り場跡(丁場湖)が出現!まさに「桂林」を思わせる岩でできた山肌の連なりが印象的で、水面に映る岩肌・木々の緑・青空のコントラストが美しい、絶景のフォトスポットです。左側に目を向けると、採石に使われていたであろう大型機械の跡も。

ダイナミックな採石現場
、採石現場の見学!高さ60mの「石切りの渓谷展望台」から臨む石切り場は、まさしく圧巻の大迫力で、足がすくんで思わず絶叫してしまうほど。貫かれるように剥き出しになった岩肌の猛々しさと、規則正しく切り出された石の連なる景観に圧倒されます。眼下には、石の成分が溶け出した綺麗なエメラルドグリーンの池が、景観のアクセントになっています。かつて島が栄えていた頃は、127ヶ所もの石切り場があったそうですが、現在はここを含めて2ヶ所のみだそうです。
「笠岡ベイファーム」は、岡山県内で16番目の道の駅になります。
当駅では、笠岡湾干拓地をアピールして笠岡を情報発信していくとともに、道路利用者への情報や休憩サービスを提供します。また、地域振興施設を整備して特産品等の販売・バイキングレストラン等をご提供しております。
ツアー当日は、お土産お買い物をお楽しみください
  • 宿泊情報
利用宿泊施設:矢掛屋本館、別館・備中屋長衛門など宿泊は美星町の古民家に宿泊となります。

矢掛屋本館、別館
脇本陣も務めた伝統の古民家江戸時代の山陽道(西国街道)は、幕府が直轄する街道でした。
矢掛宿はその街道の十八番目の宿場町として、大名の参勤交代制度とともに栄えました。
そして、現在の矢掛町は、当時の街並みの特徴が今でも健全な姿で残されている国内でも有数の町です。

この歴史ある財産の継承と矢掛町の文化産業として、
古民家を「矢掛屋本館」「矢掛屋温浴別館」として再生することができました。
里山ならではのゆったりとした時間や、地元の食材を活かした四季折々のお料理、
そして矢掛町の文化に触れて頂くなど、
格別なおもてなしで皆様のお越しをお待ちしております。

四百年の時を超えた風情を愉しむ
中庭 夜にはライトアップされるくつろぎの空間。イベントや催し物の会場にも

客室一例
長屋門がそのままロフトスペースになった梁のある天井の広々離れのお部屋
  • 備中屋長衛門
本館より東へ向かったところにある古民家1棟まるごと貸切り宿泊棟です
大人数でのご宿泊などにご利用下さい
料金
※大人・小人同額 割引前金額46,000円 割引金額 8,000 実質支払額38,000円

別途クーポン券お1人様あたり3,000円分付き

おかやまハレ旅応援割の利用にあたって
おかやまハレ旅応援割の利用にあたっては、1.「新型コロナワクチン接種証明」または
2.「(陰性の)検査結果通知書」に加えて本人確認の身分証明書をご提示いただく必要があります。
〇対象者
おかやまハレ旅応援割を利用する旅行者全員
※12歳未満は、同居する親等の監護者が同伴する場合には、「新型コロナワクチン接種証明」
または「(陰性の)検査結果通知書」は不要です。
〇確認のタイミング
宿泊の場合:宿泊施設へのチェックイン時
ツアーの場合:旅行出発日

注意事項
・旅行出発日、または宿泊当日に証明を確認できなかった場合は、おいでよ!みえ旅キャン
ペーンをご利用になることはできませんので、別プランへの変更や、旅行や宿泊のキャンセル
をしていただくことになります。なお、この場合のキャンセル料等につきましては、お客様自身の
ご負担となりますので、予めご了承ください。
・旅行後の証明書類等の提出は認められません
1.ワクチン接種証明
3回目接種済みのもの(3回目接種した当日から有効)
2.(陰性の)検査結果通知書
〇抗原定性検査:検査日が旅行開始日の前日または当日のもの
(例:旅行開始日が11月1日の場合→️検査日が10月31日または11月1日のものが有効)
PCR検査・抗原定量検査:検体採取日が旅行開始日から3日前以降のもの
(例:旅行開始日が11月10日の場合→️検体採取日が11月7日以降のものが有効)
検査結果通知書は、1.受検者氏名、2.検査結果、3.検査方法、4.検査所名、5.検体採取日、
6.検査管理者氏名、7.有効期限が明記されている必要があります。
上記に加えて、本人確認の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード等)の原本をご提示ください。

注意事項旅行契約内容の変更
当社は、天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令、当初の運行計画によらない運送サービスの提供その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施を図るためやむを得ないときは、旅行者にあらかじめ速やかに当該事由が関与し得ないものである理由および当該事由との因果関係を説明して、旅行日程、旅行サービスの内容その他の旅行契約の内容(以下「契約内容」という)を変更することがあります。ただし、緊急の場合において、やむを得ないときは、変更後に説明します。

旅行条件
【ご旅行のご案内】
最少催行人員:20名
添乗員:同行いたします。

【旅行代金に含まれるもの】
往復バス代、宿泊代、各プラン企画費、消費税等諸税など。

【お支払いについて】
ご予約の翌日の15時までに下記の方法にてご入金お願いします。
(※出発10日前を切ったお客様は当日の15時までのご入金となります。)
銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード決済が可能です。
銀行振込・コンビニ決済・クレジットカード決済後のお手配となります。
銀行振込およびコンビニ決済の場合は15:00まで、クレジットカード決済の場合は17:00までに決済が必要となります。
17:00以降のメールでのお問い合わせは翌日に対応させていただきます。
お急ぎのお客様はお電話にてお問い合わせください。

■取消料■
申込受付後からご出発21日前…無料
ご出発日20日前から出発前日より8日前までの解除…ご旅行代金の20%
出発日の前日から起算して7日目にあたる日から2日目の解除…ご旅行代金の30%
出発日の前日の解除(※17時まで)…ご旅行代金の40%
出発日当日(出発時間まで)の解除…ご旅行代金の50%
無連絡不参加または出発後の解除…ご旅行代金の100%【旅行代金に含まれるもの】

旅行企画・実施
観光庁長官登録旅行業第163
リョービツアーズ
岡山県岡山市北区錦町6-1 両備ビル8F

受託販売
大阪府知事登録旅行業 第2-3030号
株式会社フォーティーズ
大阪府大阪市鶴見区放出東3-23-20-2F

会社名
株式会社フォーティーズ

ツアーブランド
FOUR TRIP

所在地
〒538-0044
大阪市鶴見区放出東3-23-20-2F

電話番号
06-6167-7600

旅行業登録番号
大阪府知事登録旅行業 第2-3030号

営業日時
月~金曜10:00~18:00
土曜・日曜・祝日休業

商品詳細はこちら
星降るまち『美星町』・日本遺産石の島『北木島』を巡るツアー
https://4trip.jp/dome/plan/2812

上記商品以外のお得な情報をお届けする公式LINE追加はこちら
https://lin.ee/JAOTwl0

配信元企業:株式会社フォーティーズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ