ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:米満 明仁、以下『ペットメディカルサポート』)は、当社ペット保険「PS保険」のご契約者さまで、猫を飼っている34,923名(猫の男の子:36,789頭、女の子:33,329頭、多頭飼い含む)を対象に集計した愛猫の名前ランキングを発表します。
【猫の名前ランキング調査結果】

  • 男の子部門1位「レオ」、2位「ソラ」、3位「ムギ」
  • 女の子部門1位「モモ」、2位「ハナ」、3位「ココ」
  • 男女総合部門1位「ムギ」、2位「ソラ」、3位「モモ」
※漢字表記・ひらがな表記・カタカナ表記等を問わない「呼び名」での集計

■男の子部門
・男の子部門1位は「レオ」、2位「ソラ」、3位「ムギ」
名前ランキング男の子部門1位の「レオ」は、ラテン語ライオン、英語では獅子座を意味します。同じネコ科のライオンから連想する方、男の子なので獅子のように強くたくましい子になってほしいという思いがある方、はたまた立派なたてがみ(毛並み)がある子など……。いずれの理由にしても、たくましく育ってくれそうなかっこいいお名前ですね。
2位の「ソラ」は人間でも人気の名前のひとつです。漢字で表記すると空、天、宙など、いろいろな漢字があります。漢字にするといろいろな意味合いを込めて付けられるのも素敵ですね。
3位は「ムギ」。音のかわいらしさから、思わず”ちゃん”付けしたくなってしまいました。猫に覚えてもらいやすい名前として、濁音(ガ行・ダ行・ザ行など)を含んでいると、印象が強く残って名前を覚えてもらいやすいと考えられています。以上のことから「ムギ」は、飼い主さまにとっても猫にとってもうれしい名前です。
4位以降の結果は以下のとおりです。


■女の子部門

・女の子部門1位は「モモ」、2位「ハナ」、3位「ココ」
名前ランキング女の子部門1位は「モモ」でした。桃や桃の花のイメージでかわいらしい印象があります。ちなみに桃の花言葉は、チャーミング、私はあなたのとりこ、気立ての良さ、天下無敵、どれも素敵ですね。
2位の「ハナ」は、野に咲く「花」、華やかの「華」、ひらがなの「はな」など、字面によって思い浮かべるイメージがそれぞれ異なります。元気で野性的な子から落ち着いていて可憐な子まで、どんな猫にも似合う愛らしい名前です。
3位の「ココ」は、口にしたときに語呂が良くて響きにかわいらしさがあります。海外の女性の名前に用いられることも多いようで、異国のおしゃれな雰囲気も感じられます。
上位3位の名前に共通しているのは、すべて同じ母音(a・i・u・e・o)が連続するという点です。短くて同じ母音が続くと猫にとって聞き取りやすいため、名前を音で覚えてもらいやすいと言われています。こうした点も人気の理由のひとつかもしれません。
また、4位以降の結果は以下のとおりです。


■総合順位

・総合1位は「ムギ」、2位「ソラ」、3位「モモ」
男の子と女の子を合わせて総合1位に輝いたのは「ムギ」でした。「ムギ」は男の子部門では3位、女の子部門では5位を獲得しています。
また、総合2位の「ソラ」は男の子部門2位、総合3位の「モモ」は女の子部門では1位です。いずれも部門別で上位ではありますが、性別問わず好まれる「ムギ」がこれらを抜く結果となりました。
そのほか総合10位にランクインするのは、男の部門1位の「レオ」が5位に、同じく4位の「フク」が6位にランクインするのみで、残りを女の子部門上位の名前が占めました。このことから、男の子の名前はより個性的な名前が好まれ、女の子は一定の名前に人気が集まりやすいことがわかりました。

※今回の調査では、猫の男の子が36,789頭、女の子が33,329頭とその割合は、ほぼ同数です。



・大切な家族であるペットのケガや病気、高額な診療費に備えるペット保険「PS保険」
猫や犬も病気になり、思いもよらない事故でケガをする場合があります。しかし、ペットには人間のような健康保険がありませんので、診療費は飼い主さまの全額自己負担となります。
例えば、骨折の治療では30万円※1もかかる場合があり、家計に与える影響は小さくありません。しかし、ペット保険に加入していれば、こうした経済的負担を軽減し、ペットのケアに専念することができます。
ペットメディカルサポートのペット保険「PS保険」では、診療機会が多い通院を始め、手術、入院補償を備えつつ、お手ごろな保険料を実現しています。また、加齢による保険料の値上げがゆるやかで、ペットの生涯を通じて無理なく続けやすい保険です。
※1 診療費は参考例であり、平均や水準を示すものではありません。診療費は動物病院によって異なります。

ペット保険商品「PS保険」の特長
https://pshoken.co.jp/summary/

・無料で24時間365日いつでもペットのお悩みを「獣医師」に相談できます
ペットの病気を始め、飼い主さまのさまざまなお悩みごとを24時間365日、経験豊富な獣医師が電話で直接お応えする安心のご契約者さま専用のサービスが「獣医師ダイヤル」です。ペット保険「PS保険」のご契約者さまは無料※2でご利用いただけます。
※2 通話料はお客さまのご負担になります。
24時間365日対応 獣医師ダイヤ
https://pshoken.co.jp/summary/veterinarian_dial.html


【調査概要】
集計対象:2022年11月17日時点、当社の保険契約者で、猫の飼い主の方34,923名(多頭飼い含む)
集計内訳:猫の男の子36,789頭、女の子:33,329

【会社概要】
商号   : ペットメディカルサポート株式会社
代表者  : 代表取締役社長 米満 明仁
所在地  : 〒107-0052 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス2階
営業開始日: 2008年5月2日
事業内容 : 少額短期保険業(登録番号 関東財務局長(少額短期保険)第24号)
資本金  : 3億3,275万円(2022年3月時点)
URL   : https://pshoken.co.jp/

配信元企業:ペットメディカルサポート株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ