カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 またも、昔の写真にタイムトラベラー疑惑が持ち上がった。

 1940年代の戦時中に、携帯電話のようなものを耳にあてて通話しているような男性の姿が写った白黒写真がSNSシェアされた。

 この男性は本当にタイムトラベラーなのか?それとも、今日のテクノロジーの変化がそのような解釈を促しているだけなのか?

【画像】 1943年にタイムトラベラー出現?

 1943年アイスランドの首都レイキャビクで撮影されたという1枚の白黒写真が、2016年に『Gamlar ljosmyndir』というプライベートアカウントFacebookグループに投稿された。

 『Gamlar ljosmyndir』は、アイスランド語で「古い写真」を意味するそうだ。

time traveller2_e

 80年以上前にさかのぼるこの写真をシェアしたアカウントメンバークリスチャンホフマンさんは、「この人物はテクノロジーにおいて、はるかに先を行っている」と述べている。

この美しい写真に注意を引くことの1つは、写真の中央で窓の隅に寄りかかった男性が携帯電話を使用していることです。

何て言ったらいいのか…。彼は一人で立っていて、他の人とは違うファッションをしていて、まるで今日の時代の「携帯電話で話す人」のように振る舞っています。

 地元住民と米兵の群衆が歩く混雑した街角のショーウィンドウにもたれかかったトレンチコートの紳士は、黒っぽいものを耳にあてて通話をしているように見える。

time traveller_e

 1943年といえば第二次世界大戦中で、この時代には携帯電話は発明されていない。

 事実として、最初の携帯電話Motorola DynaTAC 8000X で、この写真が撮影されてからちょうど30 年後の1973 年に発売された。

・合わせて読みたい→世界的に有名となった10のタイムトラベル案件

 彼は、本当にタイムトラベラーなのだろうか?

男性が持っているのは時計やタバコのパイプという意見も

 写真を見た他のメンバーも、「平らな帽子をかぶったこの紳士が、別の時代から来たように見える」というタイムトラベラーを確信するコメントや、「この写真は、アイスランド人が他の誰よりも早く携帯電話を発明した証拠だ」といった冗談のコメントを寄せている。

 一方、他のメンバーは冷静に「男性は時計が動くかどうかチェックしている」「タバコのパイプを使って、耳の後ろを引っ掻いていたのでは」とコメントしていたようだ。

tome traveller1_e

 驚いたことに、当時、時代が時代だけに、「彼はスパイの可能性があるのでは」という提案があがってもおかしくはないが、メンバーからはそのような推測は一切なかったという。

 ちなみに、1938年にも携帯電話のようなものを使用している女性の白黒写真が注目を集めた。

10 REAL Cases Of Time Travel That Cannot Be Explained

References:1940s wartime photo shows proof time travel 'is real' after man spotted with 'phone'/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

またしてもタイムトラベラー疑惑が浮上。1943年に携帯電話で話している風の男性の写真