千葉県幕張メッセで開催中の「東京コミックコンベンション2022」(略称:東京コミコン2022)で11月25日ドウェイン・ジョンソンアンチヒーローを演じる映画『ブラックアダム』(12月2日公開)の公開記念DCユニバース特別イベントが行われた。日本語吹替版でブラックアダムを演じる楠大典サイクロン役の内田真礼アトム・スマッシャー役の榎木淳弥が登壇して、会場を盛り上げた。

【写真を見る】「東京コミコン2022」に『ブラックアダム』声優陣が登場!

『THE BATMANザ・バットマン−』(22)、『ジョーカー』(19)などのヒット作を生みだしてきたDC最新作となる本作。5000年前の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダムが、大暴れする姿を描く。イベントには「東京コミコン2022」のPR大使を務める東海オンエアのしばゆー、としみつ、映画コメンテーターの有村昆、アメコミ系映画ライターの杉山すぴ豊も出席した。

「大画面で観ると迫力が全然違う。映画館で観ないと」と声を大にした楠は、「ドウェインの吹替えを何度かやらせていただいているので、ベースはある。そのなかでも今回は、5000年経って現代によみがえったキャラクター。いまの人間関係と、会話があまり通じないというところを意識した」とブラックアダムの役作りについて語った。

そのブラックアダムについて、内田は「本当にカッコよかった」と惚れ惚れ。「(製作陣は)肉じゅばんみたいなものをつけてやろうとしてたものが、ドウェイン・ジョンソンが『俺が鍛えるからいい』と自分が鍛えた身体でやってきたという話を聞いた。人間ってあんなに大きくなるんだと思った」と演じたジョンソンの役者魂と筋肉に驚いていた。

「僕は昔プロレスラーになりたくて」と意外な過去を口にしたのが榎木で、「ロック様は、小さなころからずっと見ていた。プロレスラーの姿のほうが多く見ていたので、俳優をされている姿がすごく新鮮。大画面で見るドウェイン・ジョンソンさんの肉体は、肩の筋肉がえぐい。でもブラックアダムの発言がかわいいから、大きな身体にピュアな心が宿っているところが魅力的」とこちらもブラックアダムに魅了されていた。

いよいよ本作から、DC映画の世界でほかの物語とつながる“マルチバース化”が本格始動する。杉山は「榎木さんがほかの映画会社でやられた、クモ少年がマルチバースでとんでもないことになっていますが。ああいうことがDCでも起こる」と榎木がマーベル映画で吹替えを担当しているスパイダーマンの存在をチラつかせてニヤリ

榎木が「めちゃくちゃ言いにくそう!」とツッコむなか、杉山は「これからのDCユニバースは大きく変わっていく。ブラックアダムのように新しいヒーローを出していく路線と、新しい世界観を作っていく路線になる。どんどん広がっていくのが、これからのDC」と解説した。楠は「ぜひ劇場の大スクリーンで本作を観て、吹替版も何回も観て、内容をよく知って、これからのDCユニバースがどうなっていくのかと(楽しみにしてほしい)。そして皆さんでDCを盛りあげましょう!」と呼びかけていた。

「東京コミコン2022」は、千葉県幕張メッセ11月25日(金)から11月27日(日)まで開催。

取材・文/成田おり枝

榎木淳弥、「昔プロレスラーになりたかった」と意外な過去を告白!