image秒刊SUNDAY

コカ・コーラ社の製品が10月より値上がっておりますが、スーパーコンビニなどでの実勢価格がほぼ変わらないため、主に自動販売機での値上げが話題になっております。気づいたらペットボトル商品が180円になっていて驚いたという声も多く聞かれました。このまま全ての自動販売機コカ・コーラなどが180円になってしまうのでしょうか……。

10月1日より値上げ……知ってた

コカ・コーラ社の製品が値上げされていることは、あまり大手メディアから発信されることはありませんでした。そのため、自動販売機で売られているコーラなどの価格が180円になっていることに、驚きを隠せなかった方が多いようです。

image秒刊SUNDAY

多くの方が発した「マジで180円なの!?」というニュアンスの言葉が全てかなと……。

参考:食品産業新聞社ニュースWEB

お客様相談室で値上げのことを聞いてみました

今回の値上げに関して、コカ・コーラお客様相談室に確認をしてみました。

Q.自動販売機の価格改定は、全台おこなわれるのでしょうか?
A.順次価格改定を進めているところです。基本的に自動販売機の価格は設置主の希望金額になりますので、全ての自動販売機180円になるわけではございません。

Q.価格改定に至った経緯を教えてください
A.原材料費、輸送費、自動販売機の維持費など、全てが値上がりしており弊社で吸収しようにも出来なかったのが原因です。お客様にはご不便をおかけしまして、大変申し訳ございません。

Q.これからスーパーコンビニの価格も変わってくるのでしょうか?
A.販売店様に関しましては、価格を自由にお決めいただいております。将来的に改定される可能性もございますが、弊社では関与出来ないので回答は控えさせていただきます

image秒刊SUNDAY

値上げは昨今の社会情勢、スーパーコンビニは利益を減らして商品を提供してくれている状態と考えてよさそうです。

現在は新旧の価格が入り乱れる状況に……

筆者も都内を中心にコカ・コーラ社の自販機を見て回ったのですが、値上げ後の価格になっているのが6割ほどでしょうか。西新宿のビルの中では160円のままだったので、都心に近ければ改定されるのが早いというわけでもなさそう。

image秒刊SUNDAY

もちろんコカ・コーラ社だけではなく、他社の相次いで値上げしています。お~いお茶が170円か……スーパーなどでは税込72円ほどで売られていることも多いので、ちょっとコレは躊躇しちゃいますね。

image秒刊SUNDAY

常に自動販売機が近くにあり、飲みたいときに買えるという恩恵にあずかってきた私たち。「自販機ドリンク買ってんの?セレブじゃん!」という日も近いのかもしれません……既にそうなっている可能性もありますけれど。

スーパーからはほぼ姿を消している500mlのコカ・コーラ。今回の値上げに至る過程で、様々な論議が繰り広げられてきたことでしょう。筆者個人の感想として180円は高いと思いますが、自動販売機を維持するということを考えれば、致し方ない値上げなのかなという気がします。

sourceコカ・コーラ公式ブランドサイト



画像が見られない場合はこちら
コカ・コーラ自販機価格180円に値上げ、まだ安いところある?メーカーに聞いてみた