1994年に発売された初代プレイステーションの後継機として、2000年に発売されたプレイステーション2(略称:PS2)。当時最先端のスペックを有し注目されたのはもちろん、DVDプレーヤーが高価だった時代にDVDの再生機能も付いていたことから爆発的な人気となりました。全世界での販売台数は1億5,500万台以上を記録し、史上最も売れた家庭用ゲーム機となっています。
そこで今回は、PS2史上最高傑作だと思うゲームはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
2位 ファイナルファンタジーX
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』!


邪悪な力によって時を止められた王国から始まる壮大な冒険の旅を描いた『ドラゴンクエスト』シリーズ第8作。3D視点が採用となった本作は、PS2対応ソフト史上最高の売り上げ本数となった。

発売日:2004年11月27日
メーカー:スクウェア・エニックス

2位は『ファイナルファンタジーX』!


人気RPGシリーズ『ファイナルファンタジー』の第10作目で、シリーズ初のPS2対応ソフトとなった。また、シリーズ初となるキャラクターボイスが付き、キャラクターだけでなく背景まで3D化されることでより臨場感が増した。

発売日:2001年7月19日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス

1位は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』!


1992年スーパーファミコン用ソフトとして発売された、親子三代にわたる壮大なストーリーを描いたRPGの移植版。移植にあたり、2Dのドット絵が3Dポリゴンに変更されるなどグラフィックが大幅に向上した。

発売日:2004年3月25日
メーカー:スクウェア・エニックス

このように、日本が誇る2大RPGシリーズが上位を占めた今回のランキング。気になる4位~51位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがPS2史上最高傑作だと思うゲームは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:459票
調査期間:2022年10月19日~2022年11月02日
最高傑作だと思うPS2のゲームランキング!2位ファイナルファンタジーX