「可愛いリボンにしたはずだけど疲れたサラリーマンみたいになってた」と、Twitterに投稿したのはたぬ吉さん。

 自身のファッションについての言及と思いきや、同じく投稿された1枚の写真には愛らしいワンちゃんの姿が。愛犬のマロさんが、よれよれのネクタイのようになったリボンを首にかけてたたずんでいました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「『たまにはおめかしを』と思って、リボンを可愛く結んであげたんです」と、当時を振り返るたぬ吉さん。花束についていたリボンを偶然見たのがきっかけだったそうです。

 しかし、マロさんはお年をめした老犬。少々ミスマッチな組み合わせに、たぬ吉さんはついからかってしまいました。それが伝わったのか、マロさんはリボンをつけたまま、ぬいぐるみで“憂さ晴らし”。

 “激闘”だったこともあり、結果リボンはヨレヨレ、「一仕事」終えたマロさんも疲れ切った表情になってしまいました。もろもろ重なって、「疲れたサラリーマン」に仕上がったのが今回の投稿写真。

 変貌が面白く、Twitterに投稿したというたぬ吉さん。リプライ(返信)欄では、「『はぁ……今日も疲れた……』って顔ですね」「よれたネクタイ味ありますね(笑)」「飲み会が増える時期ですね」「自然と『おかえりなさい』って言ってました」などといった反応が寄せられています。

 演技派わんこぶりを披露したマロさんですが、大好きなおやつを貰った際は、「まだいただいていませんが?」といった反応をすることもあり、それが巧妙なアピールのため、たぬ吉さん家族は頻繁に騙されるんだとか。

 とはいえ、普段はおっとりマイペースなワンちゃん。Twitter上では、味わい深い表情を見せてくれています。

<記事化協力>
たぬ吉さん(@manmaru063061)

(向山純平)

警備疲れたワン 哀愁漂う愛犬の姿が疲れ切ったサラリーマンみたい