【元記事を音楽ナタリーで読む】

fhanayuxuki waga(G)が1月29日に愛知・名古屋ReNY limitedで開催される「fhana Cipher Live Tour 2022」振替公演を最後に、グループを脱退することが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

脱退に際してyuxuki wagaは「結成して十数年の時間を過ごしてきて、バンドに救われ、憧れてきた少年の未来としては充分過ぎるほど、様々な経験や出会いをさせていただきました。リスナーの皆さんの前で演奏する際は本当に、本当に楽しく、皆さんひとりひとりの音楽を聴いている時の表情に救われてきた部分は本当に大きく、改めてこの場を借りて今までのお礼を申し上げます」とファンへの感謝をつづっている。なお脱退後も音楽活動は続けていくとのこと。

yuxuki waga以外のメンバーも連名でコメントを発表しており、「別れはつらく悲しいことではありますが、fhanaの旅は続きます。佐藤純一、towana、kevin mitsunagaは、fhanaとしての歩みを止めず、未来へ進み続けます。新しい音楽を作り続け、ふぁなみりーの皆さまとともに沢山の新しい物語を紡いで行きます」とこれからの活動について語っている。

fhanaは2023年1月26日に東京・SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにてワンマンライブ「fhana New Year Live 2023 あけおめの集い」を開催。オフィシャルファンクラブでは12月3日までチケットの先行予約を受け付けている。

yuxuki waga コメント

この度、fhanaを脱退する事になりました。突然のご報告になってしまい、申し訳ございません。
結成して十数年の時間を過ごしてきて、バンドに救われ、憧れてきた少年の未来としては充分過ぎるほど、様々な経験や出会いをさせていただきました

リスナーの皆さんの前で演奏する際は本当に、本当に楽しく、皆さんひとりひとりの音楽を聴いている時の表情に救われてきた部分は本当に大きく、改めてこの場を借りて今までのお礼を申し上げます。
fhanaはこれからも、自分が想像すら出来ないような、まだ見ぬ未来の向こう側へと突き進んでいくと思います。今後とも変わらない応援を何卒宜しくお願い致します。
自分は今後、新しい夢に向かって挑戦を続けながら、ひとりの音楽を愛する者として、音楽を続けていこうと思っております。
重ね重ねにはなりますが、応援してくださっている皆様、今まで関わっていただいた関係者の皆様、そしてメンバーの皆、本当にありがとうございました。

佐藤純一、towana、kevin mitsunaga コメント

fhanaを応援してくださる皆さまにおかれましては、ご心配をおかけしてしまい大変申し訳ございません。何より、ふぁなみりーの皆さまには悲しい思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
来年2023年8月にfhanaはデビュー10周年を迎えます。その日を4人で迎えられないことは残念でなりません。しかし、yuxuki wagaの新しい夢を応援したいと思います。
バンド結成から十数年、彼とともに音楽を作り、ライブで演奏し、色々な土地を訪れ、沢山の人に出会い、本当に多くの経験をしてきました。その経験の一つ一つが宝物であり、これからも色褪せることはありません。
彼はメンバーではなくなってしまいますが、音楽を愛する者同士、これからも大切な友人です。
別れはつらく悲しいことではありますが、fhanaの旅は続きます。佐藤純一、towana、kevin mitsunagaは、fhanaとしての歩みを止めず、未来へ進み続けます。新しい音楽を作り続け、ふぁなみりーの皆さまとともに沢山の新しい物語を紡いで行きます。
これからも、fhanaとの旅路をともにしていただけたら嬉しいです。
そして、yuxuki wagaの新しい夢と旅路を応援していただければ幸いです。

fhana New Year Live 2023 あけおめの集い

2023年1月26日(木)東京都 SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

fhana Cipher Live Tour 2022 振替公演

2023年1月29日(日)愛知県 名古屋ReNY limited
[1st]OPEN 14:00 / START 15:00
[2nd]OPEN 17:00 / START 18:00

fhanaのhとnの間の「a」はアキュートアクセント付きが正式表記。

fhana