アイドルグループ・日向坂46影山優佳(21歳)が、テレビ朝日の公式YouTube「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」で11月25日に公開された、バラエティ番組「キョコロヒー」の未公開動画に出演。メンバーの齊藤京子(25歳)との関係を聞かれ「京子のマインドをコントロールする係」と語った。

齊藤と影山は同じ日向坂46の1期生で、7年間の付き合いがあり、齊藤は「サッカーのアイドル、と言ったら影山優佳なんです」とヒコロヒーに紹介。番組スタッフが影山に「影山さんから見た齊藤さんってどういう関係性なんですか?」と質問すると、影山は「関係性……私は褒めたり、人に説明するのがすごく好きで、京子のマインドをコントロールする係」と答え、ヒコロヒーは「結構おっかないことを言い出してる。マインドコントロール?」と驚く。

影山は以前、齊藤がMVの撮影で行ったロケ地にカエルが大発生してパニックになった時に「カエルの生態を説明したのが私」と、沼地ではないところに齊藤を誘導し、落ち着かせたと話す。

ヒコロヒーが「それはコントロールになるの?」と疑問を口にすると、影山は「それは全部ウソです」と齊藤を落ち着かせるために本当はカエルの生態は知らないが、ウソをついて齊藤を誘導したと言うと、齊藤は「え!? ウソなの!? でも、本当にたしかに影山が言ったところに行ったらカエルいなかったんですよ?……じゃあコントロールされてますわ」と驚いた。