今回紹介したいのは、ごももさんが投稿した『【宝石研磨】国産の宝石ぎゅりぎゅり【ずんだもん】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ニコニコ動画アワードなるものがあるみたいですね もしずんだもんシリーズに投票するならやっぱり酒瓶なんですかね
12回目投稿です。いいねで製作時間が見れます。前回もたくさんのご視聴ありがとうございます。とっても嬉しいです。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 宝石の研磨の依頼を受けた投稿者のごももさん。フローライトを磨きます。劈開(へきかい)という特定方向へ割れやすい性質のためひびが沢山入った状態で届きました。

 フローライトはモース硬度4と、ガラスより傷つきやすい石です。いつ割れるかひやひやしながら作業を進めるごももさん。

 無事、キレイに磨けました!

 研磨するフローライトは2個。なんと依頼者様の自主採集の石だそう。

 フローライトは和名を「蛍石」と言い、光にあてると蛍光色に光る性質があります。また、加熱すると発光し、割れて弾けることもあるそう。そして一度加熱するともう2度と光らないそうです。

 まずはテーブル面を作りました。横も少し四角に整えています。

 ファセッターに取り付け、水を垂らしながら外周の形をしっかり整えました。

 先端を尖らせ、段を付けていくごももさん。

 表面仕上げ前の状態です。

 磨いてピカピカになりました。

 上側も磨き、完成です!

 「ご依頼ということもあって、めっちゃ頑張ったのだ」とごももさん。美しい仕上がりに「すごい」「おおお」「綺麗〜」という称賛やどよめきの反応と共に何故か「おいしそう」の声も集まるのでした。

 白く傷ついていた宝石が本来の輝きをいかんなく発揮しています。研磨の工程や作品に興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

・良い輝きですなぁ
・淡い色がすてき
・きれいな飴みたいwww
・これがサクマ式ドロップちゃんですか
・ちょっと色が違うのがいいね
・やっぱカット上手ですね…対称だ…
・888888888

▼動画はこちらから視聴できます▼

【宝石研磨】国産の宝石ぎゅりぎゅり【ずんだもん】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

プリズムキューブを削って“宝石”を作ってみた! キラキラと色合いを変えて輝く様に「きれい」「欲しい」の声

真珠を求めて「アコヤガイ」を買ってみた! どんな真珠が飛び出すかわからないドキドキとワクワクがたまらない!