今回紹介したいのは、ぶちょ~さんが投稿した『【ポケモン】毛糸でピカチュウ作るよー【VOICEVOX】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ポケモンSV発売おめでとうございます 毛糸でポケモンピカチュウのストラップを作ります
モンスターボールsm41324985

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 投稿者のぶちょ~さんが、毛糸をメイン材料にポケモンピカチュウを作ります。

 まずは体作り。黄色の毛糸を指に巻くのですが、ペンなど巻きやすい別のものに巻いてもOKです。

 そして結束バンドを2本つなげたものを用意して毛糸をまとめます。最初は軽く止めるだけにして、2組目のバンドを1組目のバンドに通しました。この2組目のバンドは頭用の毛糸をまとめるためののものです。

 1組目のバンドをしっかり締めたら余りをハサミでカットし、毛糸のループを切り離します。

 毛糸を開き終わったら体の形にカット。二組目の結束バンドが上になるようにして最初はサイコロっぽい形にカットし、そこから角を落とすように丸みをつけていきます。

 体の形ができたら次は頭作り。自分が気に入るサイズ比を目指して毛糸を巻きます。ぶちょ~さんは頭が大きくなるよう多めに巻きました。

 巻き終わったら、体側の結束バンドで頭の毛糸をとめます。バンドを締める前にストラップ用の丸カンを通しておくのがポイントです。

 体と同様にバンドを締めたら余分をカットし、毛糸を開いてからカットして形を整えます。

 切り揃え終わったものがこちら。フォルムがすでに可愛いです。

 切り揃えたところで結束バンドの繋ぎ目を探して、ボンドで同じ毛糸を数本接着してカット。毛糸は切り落とした分を使います。この作業は繋ぎ目隠しとケガ防止のためです。

 次は手足などのパーツ作り。グルーガンで毛糸をまとめていきます。

 シッポは作りたいサイズより1回り小さめにカットしたフェルトに毛糸をグルーガンで貼り付けて作ります。

 手足などのパーツができました。

 背中の模様は模様を入れたい箇所の毛糸をかき分けて、グルーガンで色の毛糸を植えたらカット。ピンセットで整えます。

 顔のパーツフェルトで作りました。鼻はあえて無しで。

 ストラップを付けて、ピカチュウの完成です!

 動画冒頭にはこのピカチュウを使った可愛らしいコマ撮りもあります。作品の詳細に興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください。各工程に丁寧な解説があり、とても作り方がわかりやすいです。

視聴者コメント

かわいい
・はーすっごい・・・
結束バンド滅茶苦茶活躍するな
・かわえぇ・・・
・すげえ……
・おつおつ、かわいかった

▼動画はこちらから視聴できます

【ポケモン】毛糸でピカチュウ作るよー【VOICEVOX】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『ポケモン』モクローを毛糸で作ってみた! ポンポンの丸いフォルムとモフモフの仕上がりで「かわいい」の反響

ポケモン「コソクムシ」を実寸大で作って8番道路を再現してみた! すごい逃げるフィギュアに「まんま海岸のアレで草」の声