ペット保険の「PS保険」を提供する少額短期保険会社のペットメディカルサポート(東京都港区)が、同社契約者の飼い猫を対象に集計した「猫の名前ランキング2022」では、「女の子部門」の集計結果も発表しました。1位は「モモ」でした。

1位は「モモ」

 調査は11月17日時点の同社の保険契約者で、猫の飼い主の3万4923人(多頭飼い含む)を対象にし、計7万118匹(男の子3万6789匹、女の子3万3329匹)の猫の名前を集計しました。

「女の子部門」1位に輝いた「モモ」は417匹。2位は「ハナ」で353匹、3位は「ココ」で319匹でした。

「モモ」は、桃や桃の花のイメージでかわいらしい印象があります。「ハナ」は、野に咲く「花」、華やかの「華」、平仮名の「はな」など、字面によって思い浮かべるイメージがそれぞれ異なり、さまざまな猫に似合うことが人気の秘密でしょうか。

 3位の「ココ」は、語呂が良く、響きにかわいらしさがあります。上位3位の名前に共通しているのは、同じ母音が連続するという点です。短くて同じ母音が続くと猫にとって聞き取りやすいため、名前を音で覚えてもらいやすいと言われています。こうした点も人気の理由の一つかもしれません。

オトナンサー編集部

「猫の名前ランキング」女の子部門1位は?