2023年1月13日(金) に公開される映画『イチケイのカラス』の主題歌が、Superflyの新曲「Farewell」になることが発表された。

『イチケイのカラス』は、講談社『モーニング』で連載された同名のマンガを原作に、2021年4月期にフジテレビ系列月曜9時枠にて放送された連続ドラマ。今回の劇場版では、自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内豊)や、みちおとは対照的に超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)をはじめ、小日向文世、山崎育三郎、桜井ユキ、水谷果穂らドラマメンバーが続投し、過去最大の難敵である史上最年少防衛大臣・鵜城英二(向井理)にまつわる傷害事件に挑む。

「Farewell」は、映画『イチケイのカラス』のために書き下ろされた楽曲で、荘厳なゴスペルとドラマティックなストリングス、そしてSuperflyのエモーショナルな歌声が織りなす心を揺さぶる感動的なビッグバラードとなっている。

併せて、本楽曲が流れる最新予告映像が公開された。主題歌の心に響くメロディとともに、豪華なキャストの出演シーンや事件の闇の深さを感じさせる意味深な台詞の数々、そして坂間や登場人物たちが目に涙する場面が映し出される。また随所に、新旧イチケイメンバーのくすっと笑えるような動きや掛け合いも描かれ、笑って泣けるリーガルエンタテインメント作品の全貌が垣間見える本予告となっている。

<コメント>
Superfly

映画主題歌としては初めて、叶わぬ想いをモチーフにした曲を書き下ろさせていただきました
叶いはしなかった想いだけど、"大切な人を想う"その気持ちを抱けたことを大事にしたいなと思い、そんな気持ちが昇華されるような祈りの曲をつくりました。
どうか映画と一緒に楽しんでいただけたらと思います。

■竹野内 豊
Superfly越智志帆さんとお会いしたのは13年前。当時、私が参加していたドラマの打ち上げ会場に来てくださり、スタッフの労をあのパワフルな歌声で吹き飛ばしてくださった。
今回、『映画 イチケイのカラス』の主題歌で再びご縁があり大変光栄に思います。
この混沌とした時代の中、生きていれば色々な試練に直面し、それを乗り越えるため時に立ち止まり考える……誰もが思い当たる事があるのではないでしょうか。
失敗を恐れ、一歩踏み出す勇気が出ない、そんな時に、Superflyさんの優しくて強い歌声に、そっと背中を押してもらえると思います。

■田中亮 監督
主題歌を受け取って初めて映像に重ね合わせた時、今作に必要な最後のピースがカチッとハマる音が聞こえました。
映画『イチケイのカラス』が目指していた高みに辿り着けた瞬間でした。
サビの力強くのびやかなメロディーは、「国家権力」という大いなる壁に立ち向かうみちおに戦う勇気を与えてくれています。優しく紡いだ歌詞のひとつひとつが坂間の心情に寄り添うように歌い上げられて、観客の皆さんの感情を大きく揺さぶるはずです。
素敵な曲を作って下さったSuperflyさんに本当に感謝します!
映画館を出たあと、「もう一度笑えますように」「明日を生きよう」などの歌詞の意味を噛み締めながら、映画の住人たちの未来に思いを馳せてもらえると嬉しいです。

映画『イチケイのカラス』予告編2

<作品情報>
映画『イチケイのカラス』

2023年1月13日(金) 全国公開

映画『イチケイのカラス』本ポスタービジュアル

原作:浅見理都『イチケイのカラス』(講談社モーニング KC 刊)
監督:田中亮
脚本:浜田秀哉
音楽服部隆之

■出演
竹野内豊 / 黒木華
斎藤工 / 山崎育三郎 / 柄本時生 / 西野七瀬 / 田中みな実
桜井ユキ / 水谷果穂 / 平山祐介 / 津田健次郎 / 八木勇征
尾上菊之助 / 宮藤官九郎
吉田羊 / 向井理 / 小日向文世

映画『イチケイのカラス』予告

公式サイト:
https://ichikei-movie.jp

公式Twitter:
https://twitter.com/ichikei_cx

公式Instagram:
https://www.instagram.com/ichikei_mimamoru/

『イチケイのカラス』メインビジュアル