今回紹介したいのは、イシカワライトさんが投稿した『あの子のキーホルダー作る』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ものづくり好きです。 リクエストあればコメントしてみてね。 つくった物はプレゼント予定です。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 投稿者のイシカワライトさんが、『SPY×FAMILYアーニャキーホルダー3Dプリンターで作ります。下絵はイラストレーターで描きました。3DCADのソフトにそのままインポートできるからです。

 色のパーツを作ってパズルのように組み合わせるため、外枠用の縁を付けました。キーホルダー用の穴もデザインしておきます。

 また、底面近くが少し大きくなるエレファントフット現象で綺麗にはまらないことを防ぐため、あらかじめ隙間を作りました。この隙間の幅は0.3mmです。

 色別印刷には様々な色のフィラメントが必要になるのですが、何色もそろえるとかなりの金額になります。そこでイシカワライトさんはAmazonで5メートル20色セットのフィラメントを購入。黒など沢山使う色だけ長めのものを購入し、少しの量でいい色はこういったセットを使うと便利だそうです。

 全てのパーツが印刷できました。

 デザインナイフなどで周辺の余分な箇所を取り除いたものがこちらです。

 二液硬化タイプのレジンで接着していきます。ピンセットでパーツを置いていく様子は、パズルのピースがカチリとはまっていくような心地良さがあります。

 全てはめ終わり、アーニャキーホルダーの完成です!

▼動画はこちらから視聴できます▼

あの子のキーホルダー作る

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

「ドラクエ」スライムを青水晶で作ってみた! 目はメノウ、口はサンゴの豪華さに「綺麗」「踊る宝石みたいな材料ww」の声

『SPY×FAMILY』ロイドをレゴで作ってみた! 絶妙な色合いのブロックの入手まで全工程を解説!