漫画家の井上雄彦が、自身のツイッターにて『SLAM DUNK』のキャラクター、“メガネくん”こと木暮公延のイラストを公開。監督・脚本を務める『THE FIRST SLAM DUNK』の公開まで「あと5日」と告知した。

【写真】公開までもう少し! 井上雄彦、安田靖春&木暮公延のイラストを公開

 『SLAM DUNK』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて1990年から1996年まで連載されたバスケットボール漫画。12月3日より、原作者・井上雄彦自ら監督・脚本を務めるアニメ映画THE FIRST SLAM DUNK』の公開が控える。

 井上は、自身のツイッターにユニフォーム姿の木暮のイラストをアップ。「公開まであと5日となりました。(5)木暮」と記した。同作は東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて、湘北高校バスケ部スタメンの背番号順にCM映像を発表しており、今回のイラストは木暮の背番号「5」にちなんだものと思われる。

 ちなみにCM映像は、公開14日前に“背番号14番”の三井寿、11日前に“背番号11”の流川楓、10日前に“背番号10”の桜木花道、そして公開7日前の26日には“背番号7”の宮城リョータの新映像が公開。明日公開4日前は、“背番号4”の赤木剛憲の映像が公開される可能性が高い。

 なお、27日には「こうかいまであと6日」として、“背番号6”の安田靖春のイラストをアップしていた井上。今回の投稿では「(スマン角田潮崎…)」とも添えており、飛ばされてしまったチームメイト、“背番号9”の角田悟、“背番号8”の潮崎哲士にコメントするお茶目な一面を見せている。

引用:「井上雄彦」(@inouetake)

「公開まであと5日」井上雄彦、“メガネくん”木暮公延のイラストを公開! (※画像はイメージ)