お笑いコンビ・ノンスタイルの井上裕介(42歳)が、11月27日に東京・原宿駅前の大型複合商業施設「WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)」にて行われた、ワールドカップのパブリックビューイングイベントに登壇。初体験の“本田解説”について、驚きを語った。

日本代表グループステージ第2戦(日本VSコスタリカ戦)が行われたこの日、ABEMAの恋愛番組「今日、好きになりました。」シリーズによる特別イベント「『今日好き サッカー応援部FIFA ワールドカップ カタール 2022 パブリックビューイング」が行われ、番組MCの井上も“今日好き”メンバーら16名と共にトークライブに登場。

23日に行われたドイツ戦で大金星をあげたものの、コスタリカ戦では敗れてしまった日本代表。試合終了後には、メンバーたちが思い思いに悔しさや試合中のポイントを解説。すると井上が「初めて本田さんの解説聞いたけど、あんな口調なんだね!」と驚きの様子を見せ、メンバーたちは次々に「面白かった」と語る。

ドイツ戦からSNSを中心に「本田節炸裂」「神解説」「めっちゃ面白い」などの反響が寄せられている、「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGM(ジェネラルマネージャー)を務める本田圭佑氏による、ABEMAでしか見られない解説を絶賛した。

さらに井上は「ドイツには勝てたけど、(ドイツよりFIFAランキングが)下位のコスタリカには負けてしまった。これがサッカーの面白いところ」と、予想できない試合結果に興奮冷めやらぬ様子を見せた。