ソニーは公式Twitterアカウントにて、11月29日12時に「モバイルモーションキャプチャー」の新商品を発表することを明らかにした。

 公開されたTwitterの情報によると「新しい3Dのフルボディトラッキングが可能なモバイルモーションキャプチャー」として紹介されており、投稿された画像ではオリジナルキャラクターと思われる3Dモデルが手や足を動かしているのを確認できる。

 今回公開されるモーションキャプチャーの特徴として“フルボディトラッキング”を可能としており、名前のとおり全身の動きをアバターに反映することができる。フルボディトラッキングの代表的な例として、いわゆるVTuberの3D配信を想像してもらうと分かりやすいであろう。

 配信予定のYouTubeの説明欄およびサムネイルでは「ちいさくて、かるい、モバイルモーションキャプチャー」と記載されている。従来のモーションキャプチャーにおいて常に腕や足に専用の機器を付けるためどうしても疲労が溜まったり、大きいと動く際に邪魔になっていた。その点、今回発表されたモバイルモーションキャプチャーが上記の問題をどこまで克服できているかも注目すべきポイントのひとつであろう。

ソニーの「モバイルモーションキャプチャー」新製品が11月29日よりYouTubeで発表へ_001
(画像は公式Twitterアカウントより)


 記事執筆時点ではスペックや価格は明らかとなっていない。11月29日12時の配信にあわせた商品概要の発表も考えられるので、興味のある読者はチェックしておこう。

YouTubeプレミア公開はこちら