福島県の公立中学校に勤務する40歳の男性講師が、42人の男子生徒にわいせつ行為をしていたとして懲戒免職を受けたことが判明。その行動と言い訳に、呆れの声が広がっている。

 県内の中学校で音楽を担当していた男性講師は今年4月から9月にかけ、勤務していた中学校の音楽準備室などで、授業中や休み時間に男子生徒の下半身を直接または衣服の上から触っていた。

 ​>>33歳男性看護師、院内で女性に下半身を押し当てて逮捕 勤務態度には問題なし<<​​​

 10月になり、下半身を触られた男子生徒の友人が男性講師とは別の教諭に相談し、事態が発覚。同14日に全校集会を開き、生徒に経緯説明をしたところ、他の生徒からも被害を訴える声が相次ぎ、42人に対しわいせつ行為をしたことが判明した。

 福島県教育委員会の調査に対し、男性講師は「遊び感覚でふざけていく中で、徐々に生徒の距離感がつかめなくなってしまった」と容疑を認め、「わいせつやセクハラは女子に対してはやってはいけないという認識はあったが、男子に対してはそういう認識はなく、大丈夫だと思っていた」などと話しているという。「女子ダメだけれど男子はOK」という論理を持った男性講師を、福島県教育委員会は25日付で懲戒免職処分にした。

 この事件に、ネットユーザーからは「信じられない。学校の常識って、やっぱり非常識なんだろうと思う」「いくらなんでも直接触るのはないだろ。卑猥な気持ちがあったと判断されても致し方ないよ」「生徒に道徳を教える立場の人間がこれでは話にならない」と怒りの声が上がる。

 一方で、「適切ではないけれど悪ふざけの延長という気もする」「少しかわいそうにも思える」などの指摘も出ていた。

画像はイメージです