有名ポケモン攻略サイト「ポケモン徹底攻略」(通称:ポケ徹)が連日DDoS攻撃の被害に遭い、アクセスしづらくなる状況であることが話題になっている。

同サイトは00年代前半から更新を続ける19年目の個人運営ポケモン攻略サイト。企業が大規模なSEO施策を行ういわゆる”企業Wiki”が台頭してきた10年代以降も有益な情報を発信し続けるサイトとして多くの人に親しまれている。

本サイトに実際にアクセスをしようとしても、数十秒後に504エラー(サーバーへの接続ができずしてしまった場合に返されるエラー)が返却され正常にアクセスできない状況となっている。時間前には正常にアクセスできており、環境や時間によって断続的なものであると見られる。(11時40分現在はアクセス可能になっている)

DDoS攻撃とはサーバーに対し意図的に過剰な負荷をかけることでサービスの提供を妨害するという攻撃手法で、同サイトは2年前にも同様のDDoS攻撃の被害に遭っていた。

また、管理人やっくんさんは今回の一連のDDoS攻撃に関し「オリジンサーバーのIPが割られた」と述べており、CDNのCloudFrontを経由せず直接同氏が管理するサーバーへ攻撃されていることが伺える。

さらにやっくんさんは現在39度の発熱を患っているとのことで、「(お金も身体的にも)被害が甚大なので、回復したら警察に行ってきます」とTwitterを更新。当該ツイートは1万いいねを超え、多くのポケ徹ファンが復旧に役立つ情報や応援コメントを発信していた。


【公式サイト・情報元など関連リンク一覧はこちら】
ポケモン攻略サイト「ポケ徹」がDDoS攻撃の被害…断続的にアクセスしづらい状況に