11月22日発売のランドネ1月号の特集は「山ごはん沼へようこそ!」。山ごはんの魅力をさらに深みへと導くとっておきのヒントを散りばめています。特集内の「調理道具から選ぶ山ごはんレシピ集」では、山ごはん道具のなかでも種類が多くなって迷ってしまうクッカーをタイプ別に紹介。見た目重視、お手軽重視、山ごはんメイン派など、自分に合った調理道具を知って充実した山ごはん時間を楽しんでみませんか?ここでは、シェラカップ・ロッキーカップで作るお手軽レシピのなかから、「野菜ジュースチキンカレー」のレシピを紹介します。

ランドネ1月号をAmazonで購入

シェラカップ・ロッキーカップで作るお手軽レシピ

お湯を沸かすだけのことが多いけれど、たまには調理もそれなりにしたい。たくさんの荷物を背負って歩くのが苦手で、調理道具はなるべく少なく軽量にしたいという人は、シェラカップやロッキーカップがおすすめ。包丁いらずで手軽な調理を楽しんでみては?

サラダチキンの旨みが決め手
野菜ジュースチキンカレー

材料(1人前)

野菜ジュース… 200㎖
サラダチキン… 100g
カレールー… 2 片
オリーブ油… 適量
ニンニク(チューブ)… 5cmくらい

作り方

1. シェラカップにオリーブ油をひき、ニンニクを入れて火にかける。
2. 香りが出てきたらサラダチキンを入れて炒める。
3. サラダチキンに焼き目がついたら、野菜ジュースを入れる。
4. 沸騰したら、火を止めてカレールーを入れる。
5. カレールーが溶けたら再度火にかけ、軽く煮詰める。

ポイント!
水の代わりに野菜ジュースを使用

水をいっさい使用せずに野菜ジュースの水分だけで煮込むことで、うまみがギュッと凝縮され、本格的な味を生んでいる。好みの野菜を入れてアレンジしてみるのもおすすめ

レシピを提案してくれたのは……

ソトレシピ代表
千秋広太郎さん

キャンプ飯レシピを多数掲載するサイト「ソトレシピ」を運営。イベントやテレビ出演、YouTube など、多岐にわたって活動する。銭湯やサウナをめぐるのが好き

 

11月22日発売のランドネ1月号には、シェラカップ・ロッキーカップで作るお手軽レシピだけでなく、メスティンで作るレシピや蓋付きクッカーで作る王道派レシピなどをたっぷり掲載しています。ぜひ参考にしてみてください!

ランドネ1月号をAmazonで購入

偏ったダイエットに注意!効率的なボディメイクのポイントは「皮下脂肪」にあり!