美しい髪のために大事なこと規則正しい睡眠と食事!
美しい髪のために大事なこと規則正しい睡眠と食事

ヘアケアの基本は規則正しい生活

トリートメントなどで、外側からのケアに手をかけることはとても大切なことです。

しかし、髪を育てているのは、身体に取り入れられた栄養素です。

そして、細胞の代謝が良ければ、質の良い毛髪が次々に生えてきます。

そのため、日々の規則正しい生活と食こそが、ツヤ髪を育てる原点といえるのです。

そこで大事なのが、睡眠と食事です。

睡眠

毛髪は午後10時から成長をはじめ、そのピークは午前2時頃といわれています。

日中は、生命活動に不可欠な脳や筋肉、食物を消化する消化器官に栄養素が使われてしまって、栄養素が髪までまわってこないためです。

毛髪を育てるゴールデンタイムに仕事や夜遊びで夜更かしをしてしまうと、髪のトラブルの元を作ってしまいます。

食生活

昔から海藻類は髪に良いなどと言われてきましたが、一番良いのは、新陳代謝を促す栄養バランスの取れた食事です。

ファーストフードやインスタント食品、スナック菓子など高脂肪、高カロリー、高塩分の食品をとると、新陳代謝が落ちてきます。

3食を規則正しく、栄養のバランスを考えて食べることが、髪や肌のために良いことなのです。

では、どんな食べ物が髪に良いのでしょうか?

髪にいい食べ物

以下が髪に良い代表的な食べ物になります。

唐辛子、キムチ

唐辛子キムチにはカプサイシンが含まれています。

カプサイシンは血行を促し、育毛をサポートします。

ナッツ類、アボカド、カボチャ、数の子

これらの食品にはビタミンEが多く含まれています。

ビタミンEは抜け毛や老化を予防する働きがあります。

モロヘイヤ、のり、ひじき、牛乳、チーズ、卵、豚肉

これらの食品にはビタミンB2が多く含まれています。

ビタミンB2は健康な髪を作り、髪の成長を促します。

納豆、かき、あさり、貝類、レバー、ゴマ

これらの食品には亜鉛が多く含まれています。

亜鉛は抜け毛や白髪を予防する働きがあります。

ヘアケアしてもなかなか改善されない…という方は、日々の生活習慣や食習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

骨だけじゃない!髪にも良いカルシウム