ポケモン

Nintendo Switchソフトポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場したイルカポケモン。その姿に既視感を覚える人が多いようで…。


画像をもっと見る

■動物をモチーフに

シリーズに登場するポケモンの中には、実際に存在する動物をモチーフにしたものも多い。ポケモンシリーズを代表するピカチュウも「でんきねずみポケモンだ。

他にも様々な動物がモチーフとなっているのだが、前作までで900匹を越えるポケモンが登場しても「イルカ」をモチーフとしたポケモンは登場していなかった。


関連記事:オードリー・若林、ゆうちゃみが明かした“初体験”に爆笑 「ほっこりする」

■待望のイルカポケモン

ポケモン

そんな中、今作では待望の「イルカモチーフポケモンが登場。その名も「ナミイルカ」だ。

可愛らしい見た目かつ、パッと見てイルカとわかる姿から、ネット上では「ナミイルカちゃんかわいい」「ナミイルカは求めていたものだ」といった歓喜の声があがっていた。


■「あのそっくり」との声も

そんなかわいいナミイルカ」だが、Microsoft Officeの「Office 2007」まで登場していたイルカの姿のサポートキャラカイル君」に見た目がそっくりなのだ。なお、カイル君だが、ユーザーが求める答えが出ないときもあることから一部では「ダメイルカ」と呼ばれることも…。

この見た目の類似もあってか、捕獲した「ナミイルカ」に対してニックネームで「エクセル 」とつけるユーザーが続出。「ひとめ見た時から名前は決めてた」「ダメイルカにそっくりすぎる」といった声もあがっていた。


■進化するとヒーローに

ポケモン

ちなみに「ナミイルカ」は「イルカマン」に進化。「ナミイルカ」と見た目が大差ないのだが、1度戦闘に出し、戻したあとで再度戦闘に出すと…

ポケモン

ムキムキな「マイティフォルム」に変化する。

ちなみに、この姿はこの姿で「遊戯王エレメンタルヒーローにいそう」「イルカマンとか言うやつ! エレメンタルヒーローじゃん!」といった声があがっていた。

・合わせて読みたい→ビーチパラソルが強風に飛ばされ女性を直撃 まさかの死亡事故に

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケモンSV』ナミイルカに謎の既視感… 「あの名前」をつける人が続出