かまいたち

お笑いコンビ・かまいたち山内健司濱家隆一が30日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。YouTubeチャンネルでの企画に言及し、謝罪した。

【動画】かまいたちの“謝罪動画”


■神妙な面持ちで…

動画冒頭から神妙な面持ちで映る2人。濱家が、「このたびは、謝罪動画ということで、皆様にお伝えしたいことがあります」と切り出す。

「今年の11月7日から公開した『芸人楽屋トークかるた』はですね」と、楽屋でのあるあるで50音の札を作る企画に触れ、「この企画終了させていただきます」と告げた。


関連記事:かまいたち、『M-1』準決勝の結果に関心 「しっかり残ってるなぁ…」

■山内「楽しく過ごせた3回分でした」

山内は、「本当に楽しく過ごせた3回分でした」と、企画への感想を述べる。きのう29日に、さ行の札を作る動画がアップされたが、この謝罪動画はそのあとに撮影されたものだと伝えた。

「終わることが分かった上でのさ行でした」「さ行の動画はほんと暗い」「もう終わるの知ってたんで。モチベーションがないというか」と、低いテンションで撮影に臨んでいたと打ち明ける。


■再生回数の不振

「楽しいっていう視聴者の方のコメントもたくさん届いてました」と、好評の声はあったと言う濱家。続編への期待もあったようだが、「1番の大きな理由としては、再生回数が伸びなかったという」と、打ち切りの理由を説明した。

普段の動画では40万から50万の再生回数が出るとのことだが、かるた作りの2つの動画は28万回、19万回と大きく下回っていたと話す。「明らかにスタートもよくないし、萎んでいってるというか」と、現状を受け止め、企画終了の決断に至ったという。


■濱家「よりいい企画を…」

かるた作りの動画を打ち切ることについて山内は、「いろんな企画を試していく中で、『再生数が伸びない=待ち望んでる人が少ない』ということなんで、そういう企画を続けるのは支持してくれない人に対してね、挑戦的になりすぎるので」と、心境を吐露。

濱家は、「やってて楽しいんですけど、やってて楽しいのと(再生回数が)伸びるのはまた違うんだっていう、勉強にもなりましたし」と、本人たちは楽しんでやっていたと明かす。

「よりいい企画を届けるために、今回は一旦終了」と、視聴者をさらに楽しませるためのことだと語った。

■「すごく残念」「好きな企画だった」

かまいたちの動画を見たファンからは、「1番終わってほしくない企画だった」「えー! すごく残念!」「いやーまじか」「個人的にはめちゃくちゃ好きな企画だったからすごく残念」など、企画の終了を悲しむコメントが寄せられた。

再生回数の不振を理由としたことに、「再生数だけ追い求めるのではなく、お2人が純粋に楽しんでできる企画もあっていいと思いました!」と、自身の想いを伝えるファンも見られる。


■かまいたちの“謝罪動画”

・合わせて読みたい→かまいたち、楽屋トークあるあるに反響 「オモシロ回答ポンポン出てすごい」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

かまいたち、YouTubeに“謝罪動画”を投稿 「すごく残念」の声も…