今のニコニコを伝える、今後のニコニコについてみんなで考える番組『週刊ニコニコインフォ』。
 週ニコのレギュラー放送最終回となる99回目の放送は、司会に百花繚乱、運営から栗田穣崇が登場。

 直近のホットな話題を取り上げるコーナーでは、「ぼっち・ざ・ろっく!」などニコニコ動画の人気な検索トレンドワード、YOASOBIの「夜に駆ける」など11月に周年を迎えた動画などを紹介しました。

 ゲストコーナーには、踊り手足太ぺんたが登場。週ニコに初回ゲストとして出演した足太ぺんた氏が振り返る週ニコ、この2年間に開催されたニコニコのイベントなど振り返りました。

 アップデート情報などを紹介するコーナーでは、ニコ動にて特定の投稿者を非表示にする機能、期間限定でリリースされたニコ生ゲームのハードモードなどについて取り上げました。

■目次

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

週ニコの初回ゲストから2年ぶり2度目のゲスト出演、踊り手足太ぺんた

ニコ生ゲームに期間限定で「ハードモード」が!?

番組インフォ

左から、司会の百花繚乱氏、リモートゲストの足太ぺんた氏、ニコニコ代表の栗田穣崇

今週のホットな話題&ユーザー投稿動画

 番組は、「今週のホットなTOPICS」に沿って話題の動画やホットニュース・トレンド情報を伝える「ホットな話題はどこだ?ここだ!ニコニコだ~!」よりスタートとなります。

 「今週のホットなTOPICS」は以下の通り。

ニコニコ検索トレンドワード

 男女別に集計された「ニコニコ検索トレンドワード」。
 今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」、「アークナイツ」2つのワードが急上昇。

今月のアニバーサリー動画

1周年(2021/11/26)
初音ミク孤独毒毒syudou
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39666771

2周年(2020/11/26)
メビウス / 柊キライ feat.flower
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37872936

3周年(2019/11/20)
YOASOBI夜に駆ける」 Official Music Video
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35979548

3周年(2019/11/23)
ルマ / 初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35992766

4周年(2018/11/16)
【MV】エフピーエス/そらまふうらさか feat. 荒野行動
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34179219

6周年(2016/11/17)
【ミクウナ】ちがう!!!オリジナル曲
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30057669

6周年(2016/11/18)
DECO*27妄想感傷代償連盟 feat. 初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30067009

6周年(2016/11/19)
ディスコミュ星人 / ナナヲアカリ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30074411

6周年(2016/11/25)
初音ミクアルカリレットウセイオリジナル曲
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30105817

9周年(2013/11/26)
【女装化けメイク講座】子持ちのおっさん女体化の方法まとめた結果
https://www.nicovideo.jp/watch/sm22334032

9周年(2013/11/29)
kradnessれをるおこちゃま戦争 【歌ってみた】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm22349109

10周年(2012/11/20)
ゆっくりが歌う】ルパン三世のテーマUTAU
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19400263

10周年(2012/11/29)
初音ミク】「独りんぼエンヴィー」【オリジナル】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19466301

12周年(2010/11/17)
キャットフード」 オリジナル曲 vo.初音ミク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12774972

12周年(2010/11/18)
【暴徒】 マトリョシカ 踊っていた 【と暴徒】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12784522

12周年(2010/11/22)
ハッピーシンセサイザ / 巡音ルカ GUMI
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12825985

12周年(2010/11/29)
フツーダムに「ハッピーシンセサイザ」歌ってみた【__】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12888400

15周年(2007/11/22)
初音ミクミラクルペイントオリジナル曲
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476

15周年(2007/11/22)
忙しい人のための『粉雪』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1592472

15周年(2007/11/23)
【本気と書いて】バラライカ踊ってみた2【マゾと読む】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1594130

15周年(2007/11/28)
卑怯戦隊うろたんだー」をKAITO,MEIKO,初音ミクにry【オリジナル】修正版
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1639267

15周年(2007/11/30)
初音ミクオリジナル曲を歌ってくれました「ストロボナイツ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1657814

ユーザー主催お祭りインフォメーション

『第二回ラーメン祭』
ラーメンの素晴らしさを、改めて布教するための投稿祭です。 外食部門と、自作部門があるので、気軽に参加できます。

告知動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41239884

開催期間:
11月27日(日)0:00~12月4日(日)23:59

参加方法:
2022年ラーメン祭」、 「第二回ラーメン祭自作部門」or「第二回ラーメン祭外食部門」のタグロ ック 動画タイトルに「第二回ラーメン祭」と記載してください。

・『無名歌唱祭
名前を明かさずに主催が歌ってみた動画を代理投稿するお祭り。 使用できる楽曲は200曲。無名投稿が普段とどう違うかが必見。

告知動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41138442

曲一覧・詳細など:
http://hoshi-kanon.seesaa.net/article/490457893.html

動画提出期間:
11月25日(日)まで

動画投稿期間:
12月1日(木)~12月3日(土)

今週のピックアップ動画

『中曽根ティーチャー』演奏してみた【全部俺】」を番組中に紹介

 「『中曽根ティーチャー演奏してみた全部俺】」、「AIずんだもんで「ロキ」カバー【NEUTRINO&VOICEVOX】」、「【picco Remixバイオレンストリガー【Future Core / Drum’n’bass】」の3本をピックアップ。

・『中曽根ティーチャー演奏してみた全部俺
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41336544

AIずんだもんで「ロキ」カバー【NEUTRINO&VOICEVOX
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41186465

・【picco Remixバイオレンストリガー【Future Core / Drum’n’bass
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41188194

【picco Remix】バイオレンストリガー【Future Core / Drum’n’bass】」を番組中に紹介

週ニコの初回ゲストから2年ぶり2度目のゲスト出演、踊り手の足太ぺんた

足太ぺんたさんとは…
 ニコニコ動画には2011年の初投稿以来、現在までに363本の動画を発表。「週ニコ」には2020年6月の初回放送以来、2度目のゲスト出演でありつつ、「月ニコ」としてリニューアルする前の、最後のゲスト。

百花繚乱
 今もニコ生配信中ですか!?

足太ぺんた氏(以下、足太ぺんた):
 そうなんです!ニコ生中です!
 別カメラでの映像が楽しめるんでよかったら遊びに来てください!

【ぺんた】のんびり火曜放送です!」を番組中に紹介

百花繚乱
 99回やってる週ニコですが、ニコ生放送中に来てくれたゲストは初ですね!

足太ぺんた
 やったー!ニコ厨感出せて良かったです!よろしくお願いします。

百花繚乱
 ちなみに「足太ぺんた―ず」の生放送では何を話してたんですか?

足太ぺんた
 週ニコで何を話そうか?という話をしていて、「ぺんたーずの話をして」とか「超パとか町会議の話が聞きたい」というやり取りをしていました。

百花繚乱
 じゃあまずは、ぺんたーずの話をしましょうか。

足太ぺんた
 私のことを応援してくれている方たちのことを「ぺんたーず」と呼ばせて頂いているんですけど、いつから発足してるんだろ?
 私のコミュニティの名前が「足太ぺんたーず」なので、2011年くらいからあると思います!

百花繚乱
 11年の大所帯!名古屋で開催した町会議の時は、ほぼ全員ぺんたーずなんじゃないかという感じでしたね!
 中でも物凄い熱さで応援してくれる男性がいて、ぺんたーずって凄いな~と思っていたら、ぺんちゃんのお父さんでした!

一同:
 (笑)

足太ぺんた
 そうなんです。うち家族が仲良くて、今も家族でイベントに参加したりしています。活動歴は14年になるんですけど、ずっと家族と一緒ですね。

──週ニコ初回からは2年ですが、この2年間でご自身の変化は?

足太ぺんた
 踊ってみたが好きな人たち、演者さんやお客さんにまた会えるようになったのが大きいですね!前に出させて頂いたのが、2020年の6月頃だったと思うんですけど、リアルイベントには何も出れなくて。そこから一進一退ありましたが、リアルで会える、集まることが出来るということの大切さを改めて知りました。

百花繚乱
 そうなると先日の町会議は楽しかったんじゃないですか?

足太ぺんた
 そうなんですよ!久々にみんなで集まってワイワイやる感じ!「あ~ニコニコだ!」という感じが凄く楽しかったです。

百花繚乱
 ぺんたーずからのコメントありましたが、最近はぺんちゃんのお父さんとお母さんにもファンが出来ているらしいですね!

──この2年間、イベントへのリモート出演が多かったかと思いますが、正直にどんなお気持ちでしたか?

足太ぺんた
 結構楽しんで出演させて頂いていました!当時のZOOMって、今ほど当たり前じゃなくて。そんな中でもいち早く環境に慣れることもできましたし、公式放送で踊ってみた耐久放送の企画もやらせてもらいましたし。
 ZOOMならではの音ズレに自力で対応したり(笑)。せっかくメイクしたからと、動画撮影をそのまま自宅でしたりもしました。

百花繚乱
 今、ぺんちゃんの配信ではぺんたーずのみんなどんなコメントしてくれてるんですか?

栗田:
 (スマホでぺんたーず配信を見ながら)「音は週ニコで聞こう」って言ってますね。

一同:
 栗田さんが見てた!(笑)

百花繚乱
 ぺんちゃんと栗田さんは4年前のネット超会議くらいから実際に面識をもつようになった感じですよね?それが今や栗田さんからぺんちゃんへのお誕生日コメント動画が贈られるようになって!

足太ぺんた
 ホントですよ!ありがとうございました!名古屋でお誕生日会イベントをやらせて頂いたんですけど、その時に横10メートルくらいあるような凄く大きなスクリーンでお2人のコメント流させて頂きました!

百花繚乱栗田:
 そんな大きな画面で流されるなんて聞いてないですよ~!

一同:
 (笑)

──ニコニコではこの2年間で様々なイベントを実施してきました。思い出深いイベントベスト3を教えてください!

足太ぺんた
 いっぱいあって選べないくらいなんですけど、思い出っていうと、何と言っても2020年2月の「ダンマスワールド1」ですね。ダンマスワールド復活の1回目で、コロナ禍自粛前に参加できた最後のイベントでした。
 7年ぶりの復活でしたし、ナンバーやたくさんのコラボがあって本当に参加できてよかったイベントです!このイベントがあったからこそ、その後のことを前向きに考えることが出来たほどです。

 今年は色々あって、2番目に思い出すのは2022年10月の「ニコニコ超パーティ」です。これも凄かったですね!超パ4年ぶりの復活!公式の大舞台で初めてソロ演目「ブラック★ロックシューター」を躍らせて頂いたり。この辺からはリアルとネットの融合が当たり前になっていて、テーマソング「トリコロール」の振付もさせて頂いたりと忘れられない思い出になりました。

 3つ目は今年の「ニコニコ超会議」!これも3年ぶりの復活で楽しかったな~!ラブジェネっていう踊ってみたの企画だったり、踊オフ、連続踊ってみた…、みんんが好き、好きが集うってこういうことだったんだと、楽しさを思い出せるイベントでした。今までおうちから出られなかったけど、みんなこんなに大きな「好き」を抱えてたんだ!っていう思いが伝わって凄く感動しました。

栗田:
 あの時は一緒に競馬場で走りましたもんね!

足太ぺんた
 そうなんですよ!偶然同じタイミングでJRAブースにいたんですよね!

百花繚乱
 で、どっちが勝ったんですか?

栗田:
 ユーザーさんです。2人とも陸上部だったらしく、早くて!

足太ぺんた
 私は「あのファンファーレがこんな近くで聴けるんだ!」と余韻に浸っていたら出遅れてしまって!

一同:
 (笑)

──オンライン企画やイベントで記憶に残っているものもありますか?

足太ぺんた
 超会議に向けて一斉投稿企画をやったのも楽しかったですし、オンラインならではの企画を考えて出来るようになったが良かったですね。
 オンラインイベントや企画が増えたことによって、遠方の方の愛をすごく感じられるようにもなりましたし、楽しいことも多かったですね。色んな方とオンラインで一緒に踊れたんじゃないかと思っています。

栗田:
 そのオンライン企画の盛り上がりを受け、週ニコ第1回のゲストに誰を呼ぼうという話し合いになった時、「足太ぺんたさんしかいないだろう」ということになったんです。

足太ぺんた
 そうだったんですか!?嬉しいです!

──リアルイベントへの参加ができない中、「Diamond Penta」というイベントを無観客かつオンラインで開始されていますが、キッカケは何でしたか?

足太ぺんた
 週ニコ初回ゲストに呼んで頂く直前に、Diamond dustという東京でのイベントがコロナで中止になってしまったんですよ。予定がぽっかり空いてしまったので、何かできることはないかと考えてたんです。
 どうせやるならいつもお世話になっているニコ生で、自分でライブハウスを借りて配信をしたらみんなも喜んでくれるんじゃないかと開催しました。そこから無観客ライブ配信を毎月やっています。
 ライブの感覚、お客さんがいる感覚、みんなで一緒にいる感覚を味わいたくて、会場に来れなくても参加できるように、みんなに写真を送ってもらって、会場にサポーターとして吊るして飾る「紙様」の企画をずっと続けています。先月で20回目になりました!

一同:
 凄いしエライ!

足太ぺんた
 Twitterでテーマを決めて写真を募集して、夏だったら「花火の画像送ってくださーい!」と寄せられた写真を背景のLEDスクリーンに映し出しながら踊ったりもしました。思い出が共有できた気がして良かったですね。
 10回目の開催からお客さんに来てもらえるようになったのも感動でした。

──ボカコレ無色透名祭など、いち視聴者として楽しまれていましたが、お祭りの楽しみ方を教えてください。

足太ぺんた
 ボカコレでは栗田さんみたいに全制覇は出来ていないんですけど、家族でドンドン曲を開いて結構な数を聞いてると思います!もちろん栗田さんオススメのマイリストも聴きに行ったりさせて頂いてます!

栗田:
 本当ですか!?ありがとうございます!

足太ぺんた
 好きな曲を見つけると、すぐに振付を考えて踊ったりしています。今回のボカコレ秋では、ルーキーにお気に入り楽曲をみつけたので、既に投稿していたりします!
 実は明日も無色透明祭にあがっていたお気に入り動画の踊ってみたを投稿する予定です。

──いつもどんな風に振付を作っているんでしょうか?

足太ぺんた
 曲を聞いて動いてみると言うのが多いんですが、昔は手帳の隅っこに棒人間を描いていました。最近はこの曲とこのキャラならこのイメージだな!と頭の中にワーッと湧いてきます。それを形にして踊っているという感じです。

栗田:
 今コメントで「くりたしげたかも踊ってた」とありましたが!

足太ぺんた
 踊りました!踊りました!踊り手の市川ちゃんの神振付で踊ってます!

百花繚乱
 市川さんとは仲良くしてらっしゃるんですか?

足太ぺんた
 市川ちゃんとは仲良くさせて頂いていて、週ニコ初回ゲストに出させて頂いた時にも、推してる踊り手さんの話で市川ちゃんの名を挙げたんです。
 ありがたいことにコラボをしたり、一緒に動画も出せたんですけど、週ニコ初回の時にはその動画を流せなかったんですよ!

栗田:
 「三姉妹」というコメントが多いですね!

足太ぺんた
 ニコニコでは古より愛されている曲だと思うんですが、やっぱり公式放送には刺激が強すぎたみたいで(笑)。

・【ハマダ三姉妹爆乳音頭 踊ってみた【令和】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38440840

栗田:
 これは脅されてやったんですか?

足太ぺんた
 違います違います!私から誘ったんです!「寄せて上げませんか?」って!

一同:
 (笑)

──前回ゲストの成宮亮さんからの質問です。「踊オフ2022のテーマ曲『キミが手を握ってくれるのなら』を振付した際、こだわった点や何か裏話などはありますか?」

足太ぺんた
 何チームかに別れて作ったんですけど、私はりりりちゃん、ぶっきーさんと一緒に作りました。
 それぞれのアイデアを混ぜながら作っていったいうのが思い出に残っています。めちゃくちゃ盛り上がりました!

百花繚乱
 それを栗田さんが踊るという。栗田さんは踊ってていかがでしたか?

栗田:
 踊ってて気持ちのいい振付なんですよ。曲の歌詞や心情を乗せている振りなので、凄く気持ちいいですね!

百花繚乱
 振付けは踊る人のことを考えながら作りますか?

足太ぺんた
 そうですね。踊ってくれる方のことを考えながらスタートするんですが、楽しくなっちゃって好きにやってしまいますね。
 あとは踊ってくれる方にアドリブをお願いするパートを設けることもあります。自分の星座を指で描いてねとか。

──ニコニコにこうなってほしい!ここはもっとよくできるはず! と思うところはありますか?

足太ぺんた
 この2年間でネットとリアルがさらに融合しているので、イベント期間も伸びて運営さんは大変だろうな~って思っています。私自身もオンラインとオフライン同時開催のイベントをやっているので、ニコニコはこんな規模でやっていて凄いなって思ってます。でもその熱意が嬉しいので、これからも続けて行って欲しいです!

 あと、ニコニコ出身で世界に羽ばたいていった皆さんがいっぱいいるな~と思うので、そんな皆さんがびっくりするような企画を期待しています!町会議も全国でやってほしいです!沖縄なんかは特に行きたいです!

 あとHPで使いたいのでニコニコのロゴマークをfont awesomeに 登録してくださいよろしくお願いします。

栗田:
 貴重なご意見ありがとうございます。ロゴの件はデザイナーに聞いておきます!
 もし出来ない特別な理由があるようならDMさせて頂きます!

足太ぺんた
 あと、テレビでニコニコが見れるようにしてほしいです、 アプリがなくなって悲しんでいます。

栗田:
 あ!それは大丈夫です!Chromecastに対応しますので!半年くらいお待ちいただければ恐らくテレビでニコニコが見れるようになるかと思います。

百花繚乱
 ぺんちゃんって怒ることあるんですか?

足太ぺんた
 あ、1回撮影してくれてるお父さんとケンカしたことがあります!「ピントがボケてない?」って、もう一回一緒に撮りに行ってもらったことがあります(笑)。

栗田:
 「お菓子、お菓子」というコメントが来てますが?

足太ぺんた
 イベントでお菓子の差し入れを頂くことが多くて、ニコ生で「お菓子です!」「お菓子です!」って頂き物をいっぱい紹介してたら、隣にいる母に「もうやめたら?」って怒られて(笑)。

一同:
 (笑)

──今後挑戦したいことや目標などございましたら。

足太ぺんた
 何もできない!という状況から、リモートでなんとかできる!という状況になり、ようやく今はみんなで集まれるようになり、今年はドイツの日本文化紹介イベントにも参加させて頂きました。
 ドイツでは『キミが手を握ってくれるのなら』をみんなで一緒に踊ったんです。そういったことを体験させて頂いて、ステージで踊る楽しさも改めて味わいました。

 自分でここから目標にするのは、ステージと客席の垣根をなくして、踊ってみたを好きな人みんなで踊るということをやっていきたいです。参加してくれるみんなが踊り手さんで、踊りたい気持ちがあれば、振付を覚えてる覚えてない、踊りが上手じゃないとかも関係なく踊れるイベント。
 参加した人の中に「動画を撮れるけど振付が出来ないな」という方がいたら、「あ、自分が振付できるな」とか。「カメラの使い方がわからないな」という方がいたら、「あ、私が助けてあげられるな」とか。「自分は場所を提供できるな」とか、みんなで作って行ける形も今考えている所です。

 実は今年、名古屋で踊りたい女の子を50人くらい集めて、一緒に動画を作るというイベントをやってみたんです。私のやりたいことがみんなのやりたいことにもなればいいなと思いますし、私と一緒に踊ってみたいと思ってくれていた方にとってもステップアップの機会になればいいなと思っています。
 踊ってみたの楽しさを分かち合っていきたいということが、チャレンジしたいこととしてあります。

百花繚乱
 真っすぐだな~!

足太ぺんた
 そんなことないんですよ!私、大人になってきたんですけど、全然結婚できないんですよ!
 ニコニコが恋人なんですよ!いつかニコニコ神社で結婚式をあげたいです!

一同:
 (笑)

──最後に告知などございましたら。

足太ぺんた
 フォロワー10万人目指しているので、是非Twitterをフォローしてください!あと、公式裏垢もありますのでそちらもフォローして頂けると嬉しいです!
 名古屋メ~テレの番組で『BomberE – 名古屋テレビメ~テレ】』に出演させて頂いています。超パの裏側密着があるので是非みてください!

足太ぺんた情報

Twitter:
https://twitter.com/Asibuto_Penta

Twitter(公式裏垢)
https://twitter.com/snowpentanagoya

公式サイト:
https://abpenta.com/

ユーザーページ
https://www.nicovideo.jp/user/19695917

ニコ生ゲームに期間限定で「ハードモード」が!?

 続いてのコーナーは、「niconicoの未来に向かって、ユーザーのみなさんとフィーチャリングして、共に歩んでいこう!」という「niconico future feature」です。

 今回は、ニコ生ゲームで期間限定で実装された「ハードモード」を実際にプレイして紹介。また、ニコ動にて指定した投稿者の動画を非表示にできる機能などついても取り上げました。

・特定の投稿者の動画を非表示にするには
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/19539?site_domain=default

・同じ日時に投稿された動画の検索結果での並び順の仕様を変更しました【ニコニコ動画
https://blog.nicovideo.jp/niconews/180874.html

・「ニコニコへのご意見・ご要望について」ニコニコヘルプ
https://qa.nicovideo.jp/faq/show/5008?site_domain=default

ニコニコ窓口担当Twitter
https://twitter.com/nico_nico_talk

番組インフォ

 『週刊ニコニコインフォ 第99号』の視聴はコチラから。アカウント登録不要でどなたでもタイムシフトを視聴できます。(スマートフォンから視聴する場合、ニコニコ生放送アプリインストールが必要です)

 次回の週ニコ11月22日で、週ニコは大感謝の最終号です。『週刊ニコニコインフォ第100号』の番組の予約はコチラから。

 番組ではユーザーのみなさんから「取り上げて欲しいこと」を募集しています。
 Twitterで「#週ニコ参加」のハッシュタグをつけて投稿すると、番組で紹介されるかもしれません。


週刊ニコニコインフォの記事一覧
https://originalnews.nico/tag/週刊ニコニコインフォ

週刊ニコニコインフォ ピックアップゲスト動画一覧
https://www.nicovideo.jp/series/166666