このほどオーストラリアで行われた社会実験の動画が人々に感動を与えている。動画はオーストラリア在住のTikTokerの男性が撮影したもので、そこには男性から親切を受けたホームレスが他のホームレスに対して親切の連鎖を起こす様子が捉えられていた。『Kidspot』などが伝えている。

メルボルン在住のサミュエル・ウェイデンホーファーさん(Samuel Weidenhofer、19)が今月17日、TikTokに動画を投稿したところ2880万回以上も視聴されるほど注目を集めた。サミュエルさんは様々なシチュエーションで、街の人たちがどれぐらい見知らぬ人に寛大になれるのかについての社会実験動画を投稿している。

今回話題となった動画では、実験の1つとしてホームレスに扮して通行人に食べ物を乞うサミュエルさんの姿があった。サミュエルさんはスマートフォンを見ながら歩いてくる中年の男性に「すみません。お腹が空いているんです」と声をかけると、男性はサミュエルさんを見ようともせずそのまま無視して行ってしまった。

諦めず別の男性に「食べ物が欲しい」と声をかけるも、「(あげる)お金なんてないよ」と言われる始末だった。道行く人たちはホームレスに扮したサミュエルさんを相手にしようともしなかった。しかし唯一、彼に手を差し伸べる人物がいた。サミュエルさんは道に座っていたホームレスの男性のもとへ行き「もし、あなたが何か食べる物を持っていたらいいんだけど…」と食べ物が欲しいことを伝えた。

すると男性は「持っていないんだ。だけど小銭なら少しあげられるよ」と、なけなしのお金の中から小銭をサミュエルさんに渡そうとした。男性はトム(Tom)という名前で7年ほど前からホームレス生活を続けているそうだ。サミュエルさんはトムさんからお金を受け取らず、「実は僕、このお金は必要なくて、あなたにこれを受け取って欲しいんだ」と言いながら500豪ドル(約46000円)の入った封筒を渡し、ハグをしてその場を離れた。

封筒には「疲れているとは思うけど、あなたにはあなたの夢が待っている。僕はあなたを信じてるよ」と書かれてあった。トムさんは封筒のメモを見てしばらく考え込んでいる様子だったが、立ち上がって近くの食料品店に向かうと大量の買い物袋を手にして店から出てきた。すると彼は仲間のホームレスたちに購入した食料品を配り始めたのだ。

食料を受け取った仲間のホームレスたちは、満面の笑みを浮かべてトムさんとハグを交わすなどして感謝を表した。このトムさんの行動にはサミュエルさんも予想だにしなかったようだ。動画には「わずかなことが時には偉大な出来事を与えてくれる」と言葉が添えてあり、動画を見た多くの人がトムさんの行動に胸を打たれたようでこのような声が届いた。

「なんて素敵で優しい心の男性なんだろう。それにあなたがこのまま同じように続けていくことで多くの人が助かるし、他の人も同じように行動してくれるかも。」
「すごいよ! 自分の懐に入れておくこともできたのに他の人を助けようと思ったなんて、本当になんて素敵な男性なんだ。」
「サミュエル、あなたが誰かを幸せにした時、その人がまた別の誰か幸せにできるんだね。それによってあなたの心も幸せに満たされるね。」

また中には「ホームレス生活を終わらせるためにトムさんのために何かできないだろうか?」という声もあり、サミュエルさんはトムさんの生活を軌道に乗せるため彼の住む場所や食事、就職面接に必要な洋服などにかかる費用のためにクラウドファンディングサイト『GoFundMe』で寄付を募ることにした。

現在、目標額1万豪ドル(約92万4000円)に対してすでに1万2000豪ドル(約111万4000円)以上の募金が集まっており、近い将来サミュエルさんのTikTokには仕事を得て自立した生活を送るトムさんの姿を見ることができることだろう。

画像は『Samuel Weidenhofer 2022年11月17日付TikTok「those with the least, sometimes give the most..」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト